KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレディンガーの猫(物理)

昨日の記事で少し触れた、シュレディンガーの猫について。シュレディンガーの猫(物理) http://s03.2log.net/home/mri/archives/blog31.html 1 名前:ご冗談でしょう?名無しさん 投稿日:04/04/16 08:31 ID:smUnB0AP すげえムカツクので 確実に殺してやる方…

村上春樹にぶつける490の質問/カラマーゾフの兄弟/アンタッチャブル

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi Original)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: ムック購入: 2人 …

10歳以前に考えていた不思議な観念・事象(哲学)

ややオカルティックなスレ。でも、いくつかは私も同じような感覚を持ってたような気がする。 10歳以前に考えていた不思議な観念・事象 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1146676500/ 1 名前:考える名無しさん 投稿日:2006/05/04(木) 02:15:00 …

フットボール・ギャンブル

さて、修士論文の参考にしようと、いろんなとこから論文を引っ張ってきているのだが、何を思ったか今私の手元には「フットボールの賭け」に対する論文がある。いや、別にフットボールに興味があるわけでもなく、普通に資本市場に関する論文を探しているうち…

諸子百家で一番使えると思う学派、人物は誰よ?(中国英雄)

一番有名なのは孔子、荘子あたりか?最近は「墨攻」とかで墨子も脚光を浴びてますかね。諸子百家で一番使えると思う学派、人物は誰よ? http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1163357287/ 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/…

CNP

「ちゆ18歳」の◇教科書には載らない「1ch」の歴史◇を見ていると、懐かしいCNPと言う言葉が出てきました。CNPってのはまあ、「2ちゃんねる研究」と言うサイトが立ち上げた当時の2ちゃんねるウォッチサイトのグループのことですね。当時は、今みた…

朝日の基地外投稿 第96面(マスコミ)

まあ、基地外ってほどでもないんだけど、どうも考え方が四角四面で違和感、って感じの投稿。2、3年前にあった、佐世保の女子小学生殺害事件についての投稿を抽出したもの。[04/06/09-21:35] 朝日の基地外投稿 第96面(マスコミ)元スレ http://ex5.2ch.net/t…

二日酔いのことなど

昨日、会社の人と飲みに行きまして、食べ物も酒も美味しかったんだけど、二日酔いになって今日は夕方まで気持ち悪くて寝てました。 どうも、日本酒は後に残っていかん。 その席上、「普通は会社に対して不満を言うが、MRI君は社会に対して不満を言うから…

コロコロ漫画のアシスタントがドラえもん同人の偽最終回に激怒

最近、痛いニュースからネタを拾いすぎだとは自覚しているのですが・・・コロコロ漫画のアシスタントがドラえもん同人の偽最終回に激怒(痛いニュース)まあ、同人誌の内容自体、昔からあったネットの噂話をもとにしたものだし、それによって金儲けするのが許…

血液型の歴史(世界史)

前回の記事を受け、血液型性格判定について。[04/09/14-23:48] 血液型の歴史(世界史) 14 名前:が@Mたんちゅき p3173-ipad04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp[sage] 投稿日:04/01/15 04:40 血液型といえば、各地の血液型の分布を調べることで、 人間の移動…

試験は終わったけれど

試験は終わりましたが、そろそろ論文をどう書こうか具体的に考えていかないといけません。入学したときは間があると思ってたけど、一年あっという間だったなあ・・・・色々、論文を読んではいるけど、どうも具体的にどういう検証を行っていくべきかが固まら…

前世っていう概念、成り立たないんですが(オカルト)

普通に理屈で考えたら絶対そうなるよね。前世っていう概念、成り立たないんですが http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1167067074/ 1 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/12/26(火) 02:17:54 ID:o/p+onez0 よくテレビとか道端の占い師とか…

つげ義春の漫画のような旅・・・とはちょっと違う

ちょっと、休みなので伊豆に行ってきました。試験終わってどこにも行かないのももったいないので、適当に一泊できるところを探したら、まあこの辺が手ごろだろうと。昔、ダイビングをかじりかけてやめたことがあってその時に何度か来てたのです。今回は、と…

つげ義春の漫画のような旅をしたいのです(国内旅行)

ブログ上では何にも言ってませんでしたが、実は今週は大学院の期末試験があったのです。 そのために会社も休んでいるのですが、なんとか今日終わったので一息ついたところでこのようなスレを再掲。 [04/06/13-09:22] つげ義春の漫画のような旅をしたいのです…

ミクロ経済学くわしい人いませんか?(モ娘(狼))

どうでもいい話なんだけど、柳沢厚労相の発言の経緯を考えるに、あの人は元々財務・金融担当の人だったから、おそらく、経済学でやるような、現実の事象を単純化してモデル化して考えるという能力に長けた人で、そういう思考を少子化問題に当てはめた結果と…

下には下が・・・

もう、ネット上では既に物笑いのタネレベルの話になってるんだけど、マスコミ上ではまだ引っ張ってるらしいので。ま、前回の記事の続きのようなものですが。 柳沢厚労相:子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車 厚労相は「若い人たちは結婚したい、子ども…

統計数字を疑う/ユナイテッド93

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)作者: 門倉貴史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/17メディア: 新書購入: 18人 クリック: 269回この商品を含むブログ (85件) を見る普段、統計に触れる機会の多い人なら、ニヤニヤしながらすぐに読…

民主党は運が悪すぎる(議員・選挙)

最近の民主党は「いつか来た道」を歩んでるような気がしてなりません。いや、「いつか来た道」つっても2年くらい前の話ですが。 [04/05/16-19:49] 民主党は運が悪すぎる(議員・選挙)このスレは、元々タレコミネタだったのですね。 71 ういうい@寝オチ寸前(´Д…

馬鹿が知的会話を醸し出そうとしているスレ(文学)

今回の再掲ネタは、文学板からです。 馬鹿が知的会話を醸し出そうとしているスレ(文学) 元スレ 1 名前:吾輩は名無しである 投稿日:04/05/10 23:38 近代におけるマルキシズムの超克は、端的にいうと非常に便宜的な シニシズムに収束してしまったわけです…

アルジャーノンに花束をごっこやろうぜ(文学)

このスレは、大分前から気になっていたのですが、そろそろ紹介してみようかと。 元ネタの本は・・まあ有名だからみなさんご存知でしょう。アルジャーノンに花束をごっこやろうぜ http://book4.2ch.net/test/read.cgi/book/1133874183/ 1 名前:吾輩は名無し…