KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる麻生スレ(議員・選挙)

ここまで追い込まれる政権も珍しい。まあ、当初の条件とからしてかなり悪かったとは思うが、それにしても・・・・ 1年間の軌跡をAAで振り返ってみましょう。(あくまで、これは事実をもとにしたネタスレです。) やる麻生スレ(現在は2が現行スレ) http:/…

政治と株価

本日7月23日の日本経済新聞投資・財務面「政治と株価」より。相変わらず日経が政治と株をからめて描くグラフは面白いなあ。 この記事につけられた見出しが「長期政権、目立つ株価」と言うのがすごい。 大体、日本で長期政権と呼べるのはここ最近では中曽根政…

経済は感情で動くなど

経済は感情で動く : はじめての行動経済学作者: マッテオ・モッテルリーニ,泉典子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/04/20メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 617回この商品を含むブログ (144件) を見る行動経済学の代表的なケースがほとんど挙…

視力検査の想い出(めがね)

最初にメガネをかけた時に紹介したスレ。 1 名前:眼鏡コレクター 投稿日:02/10/04 11:01 皆さん、小中学生の頃の視力検査っていうとどういう思い出が ありますか?私の場合小学生のころもう視力検査ほど憂鬱な ものはありませんでした。中学に入ると不思議…

目から鱗

先日から、ちょっと思うところあってコンタクトを入れるようにした。 自分もよく知らなかったのだが、コンタクトを入れる時には眼科医の処方箋が必要で、しかも自分で付け外しができるようにならないとダメらしい。 最初にコンタクトを入れてもらう時もえら…

【金儲けは汚い】真剣株板しゃべり場【投資はダメ】(投資一般)

「経済・投資に関するきちんとした教育を考えるべきだと思う。」と最初に紹介した時に書いた。イデオロギー的な、心底くだらない話には熱心なセンセイが多いのに、本当に役立つ教育を考えてくれる政治家ってあんまり居ませんねえ。 詰め込みが批判されればゆ…

やっぱり世の中ってカネなの?(投資一般)

こういう議論って、感情的なオール・オア・ナッシングの議論になりがち。「カネが全て」と「カネなんかいらない」の間にはずいぶんと遠い距離があるはずなのだが、なぜか二者択一の議論が多くなってしまうような。このスレは投資一般板のスレなので、割とカ…

都議選

東京都民として、一応私も一票投じました。 しかし、ある程度予想通りとは言え、民主党の圧勝のようで。 (消極的)自民党支持かつ逆張り志向の私は自民党に投票しても良かったんですが・・・・知事があの人ですしねえ。 石原(息子)はずっとNHKに出てる…

自己啓発書読んでるとかえって成功できない(一般書籍)

こういう本嫌いじゃないから割と読むんだけど、大体読んでしばらくテンションを上げる程度の効果しかない。 自己啓発書読んでるとかえって成功できない http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1246447703/ 1 名前:無名草子さん 投稿日:2009/07/01(水) …

グラフで9割だまされるなど

多読術 (ちくまプリマー新書)作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/04/08メディア: 新書購入: 12人 クリック: 140回この商品を含むブログ (213件) を見る著者の読書遍歴と、読書手法についての本。 「役に立つ読書」について聞かれるのがつ…

ドラクエのモンスターが現れたらどこまで戦える?(FF・DQ)

とりあえず身の回りにあるもので武装、というのは女神転生シリーズとかであった。やったことないけどMOTHERシリーズもそうらしい。 ドラクエのモンスターが現れたらどこまで戦える?(FF・DQ) http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1233808321/ 1 名前…