KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お前らが壊したレゲーとその理由を語るスレ(レトロゲーム)

壊すネタでつなげてみる。 [04/05/14-21:17] お前らが壊したレゲーとその理由を語るスレ(レトロゲーム) http://www.2log.net/home/monasouken/archives/blog139.html 9 名前:NAME OVER[age] 投稿日:04/03/09 20:19 ID:??? 【壊したレゲー】 よく…

最近のひ弱なハードは頑丈なファミコンを見習え!!

昔の電化製品は、よくぶっ叩いて接触不良を直したりもしたりしたらしいけど、今はあんまりそんなことはない。「ここんとこを やく60度の角度でなぐるのが こつよ。」と言う名言もあるが、ファミコンは割りとそういう雰囲気を残してたと思う。 最近のひ弱なハ…

小っちゃい奴

メシ食いに行ったとき、隣のカップルの女の方が、友人の痴話げんかについて嬉しそうに語っていた。 いや、別にどんな話しようが勝手だし、他人がとやかく口出す話でもないんだけど、隣の席に座っていて否応なしに耳に入るし、元々関西出身のせいか、東京のギ…

こんな株主優待はイヤだ。 (投資一般)

前回の再掲記事と同じく、これも「初めての@名無しさんありがとうございました。」というスレ。タレコミが有効に機能してたのはちゃぶろ時代のいい思い出です。[06/01/09-20:09] こんな株主優待はイヤだ。 (投資一般) http://s03.2log.net/home/mri/archiv…

優待だけで生きていく方法(投資一般)

前回の記事がはてなブックマークの注目エントリ入りして、はてな移行後で最も多くのブックマークをもらえた記事となりました。「アスペルガー」と言うキーワードが効いたような気もしますが、まあ、こういう話については素人判断は禁物のような気もするので…

1億円あれば一生引きこもれるな(経済)

上のエントリで「目標1億円」とあるが、1億手に入れた後はこういう生活がしたいもの。これはタレコミネタでしたね。初めての@名無しさんありがとうございました。[04/07/08-21:46] 1億円あれば一生引きこもれるな(経済) http://www.2log.net/home/monasouk…

俺って、生きてる意味あるのかな〜〜?(株式)

上のスレを読んで思い出した。この記事の最後は「世間ずれしてないほうが株は強いのか・・・」で締めた。対人スキルと全く関係ない世界ですし、人と同調しやすい人は周りに流されそうな感じがするし・・・。 [04/01/28-23:31] 俺って、生きてる意味あるのか…

★☆☆ アスペルガーだけどデイトレーダー(株式)

トレーダーとか投資部門に所属してる人間と言うと、いかにも「相場師」風なやり手っぽい自信に満ち溢れたイメージを持つ人も居るかも知れないけど、必ずしもそうでもないと思う。★☆☆ アスペルガーだけどデイトレーダー http://live25.2ch.net/test/read.cgi/…

新聞各紙の経済記事評価

ついでに、昔紹介した新聞各紙の経済記事についての評価スレを。これは苺からの紹介でした。 [03/10/25-16:19] 新聞各紙の経済記事評価 http://www.2log.net/home/monasouken/archives/blog12.html 01: 残暑名無しさん 2003/09/10(Wed) 11:36 苺でよく取り沙…

うちのポストに

うちのポストに、朝日新聞が入ってた。私は日経しかとってないので、配達間違いかと思ったが、どうもお試し版として入れてくれたらしい。とりあえず読んでみたが、小林慶一郎という人の書いてる「けいざいノート」と言う記事に大いにクビをかしげた。 内容を…

飯田橋の歩道橋について

僕は、割と高いところから景色を眺めるのが好きで、歩道橋も結構好きだったりする。 以前、(MRIの記事ではないが)こんなスレも紹介したことがあります。 歩道橋マニアいる?(趣味一般) http://pc.2log.net/wa0123/archives/blog754.html 1 名前:名無しさ…

あなたの会社の常識(プログラマー)

会社に漬かってると、「常識」がどうしても会社基準になる。あなたの会社の常識(プログラマー) http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1175231815/ 1 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/03/30(金) 14:16:55 名前を書くときは偉い順に並べるんだが 同役職…

クールビズの間違った使い方(お笑い小咄)

6月からクールビズでネクタイ締めなくて良くなったのだが、あいかわらずスーツ出勤している。 お客さんに会うわけじゃないから必要ないんだけど、なんとなくスーツの方があんまり考えなくて済むから楽なんですね。もう少し暑くなったら流石にやめるけど。[0…

空気読まずに書いてみる。

美談で収めておいたほうがいいんだろうが、何か叩く必要のないとこまで叩かれているような気もするので書いてみる。痛いニュース:【京都】 「いじめ許さん」 児童全員のほおを平手打ちの体罰 辞表の先生、保護者が慰留 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/arc…

野村克也は本当に名監督か?(プロ野球)

前述のスレで、広島と同程度によく名前を挙げられてたのがこの人。普通に、すごい選手だし監督としても相当の実績を上げてると思うわけですが・・・[04/05/08-22:47] 野村克也は本当に名監督か?(プロ野球) http://www.2log.net/home/monasouken/archives/…

【思わず】プロ野球・みじめな話【涙】(野球殿堂)

泣ける話は広島だけじゃない、ってことでこんなスレを。 最初に出てくる、広島が遠征しようにも出来なかった話はこれを見ていただければ。プロ野球界はこの話を忘れてはいけない。(WA-minus増刊号) http://s03.2log.net/home/minusplus/archives/blog194.ht…

プロ野球ネタ(広島とか野村監督とか)

雑談袋さんで、広島ネタが扱われててうちの記事も紹介してくれているので便乗してみます。雑談袋:何故広島ファンは勇者一人旅に挑戦したがるのか? http://chat.2log.net/s4913/archives/blog630.html 広島ファンの在りようをマゾゲーマーになぞらえたスレ…

セガのゲームは世界いち・M&A賢者の意思決定

[rakuten:book:10804200:detail]セガネタの再掲をやっている最中にこの本の3巻が出ているのを見つけた。まあ、絵はアレだけどネタはかなりブラックでよいです。 セガはハードから撤退してしまったので、最後はPS3がネタの中心になっていました。盛者必衰・・…

昔親に理不尽な理由でファミコン取り上げられたやつ

こういう話は大抵理不尽と決まっているが、大人になってから「今にして思えば親の言うことももっともだったな・・・。しかしもう少しやりようが・・・」と思うのが普通の対応じゃないかと思う。親だって人間だしな。全て完璧に出来るわけでないと思います。…

マイケルジャクソンズムーンウォーカーを語る(レトロゲーム)

日本でぱっとしない割りに、アメリカではメガドライブが売れてたり、アメリカのスーパースターマイケルジャクソンと仲が良かったり、 全体的にゲームが大味だったり、セガってアメリカンな会社だったなあ。X-BOX見たときは、セガハードの遺伝子はマイクロソ…

セガネタ再掲2.0

別に狙ったわけじゃないんだけど、前回に続いて痛いニュースからのブクマを前振りに使わせていただきたく。痛いニュース(ノ∀`):大前研一「私がドコモの社長なら、『そろそろ反撃していいですか』CM作った人を解雇する」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ar…