KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC受験結果

こないだ、TOEICを受けた(→リンク)。その結果。 正直、思ってたより良かったのでちょっとびっくりした。 最高点(865)ほどではないのだが、前回745まで下がってたので、勉強した成果はあった模様。朝、30分程度公式問題集やるだけでここまで戻せたので…

さよなら、アベノミクス

参院選もあることだし、久々に、この記事以来、日米株価の比較グラフを更新してみる こうしてみると、安倍政権も長くなったものだと思うが、どうも、当初は急速に縮めていた米株との差が縮まらなくなり、最近では、むしろ広がっているように見える。 そこで…

また、パソコンを買い替えた

この記事以来、また、久々にパソコンを買い替えた。 東芝がああいうことになって、一抹の不安はあるのだが、またDynabook(AZ45)にしました。 それにしても、大体6年目くらいでの買い替えなので2年→4年→6年と買い替えの間隔が伸びていることが分かる。 と…

Toeic受験

今日、TOEICを受けてきました。 うちの近くには大学も結構あるので、試験場には事欠かないはずなのだが、なぜか毎回当たり外れがあって、有明とか広尾とか、縁もゆかりもなさそうな所がいきなり指定されたりする。 歩いて行ける場所が指定された事もあるが、…

ウォッカのサイダー割

正直、ツイッターで充分な内容だけど。 私は、基本的に平日は酒を飲まず、休日だけ飲む。 以前はビールを飲んでいたのだけれども、最近は、ウォッカに適当な炭酸飲料を入れて飲んでいる。 以前、会社の同僚に進められたのだけれども、確かにこちらの方が安上…

睡眠時間と勉強

TOEIC L&Rテストの公式問題集(3)はとりあえず終わり、今は公式問題集(4)。 一応まじめにやってはいるが、時間が取れないのは相変わらず。 早起きするしかないのだが、早めに寝ないと睡眠不足になる。 大体、イメージとしては10時半に寝て、5時に…

休日問題

さて、TOEICの勉強は粛々と続けており、公式問題集もとりあえず一冊終わる直前である。 一応、6月の試験に申込んだので、これで現状を見極めたい。 それにしても、語学学習は継続が大事だと思うのだが、どうも平日より休日の方がやりづらい。 平日は、早朝に…

GW中の英語学習状況

とりあえず、TOEICの勉強について。 TOEIC L&Rテストの公式問題集(3)を少しずつ開始し、テスト2の途中まで来ている。 一日の勉強時間は、平均30分程度だと思う。 なかなか自由な時間が取れないので、早起きしてやっている。 また、前回の記…

その後のTOEICスコア状況と本ブログの方向性について

5年弱前にこの記事を書いて以降、半年に一回程度のペースでTOEIC受験は続けてきている。 結果として、2014年12月に自己ベストの865(L435、R430)を獲得したのであるが、その後はじりじりとスコアが下がっており、直近の2019年9月では745(L365、R380)まで…

何か

ipadで更新しづらくなったな。 スマホ用の画面じゃないと「公開する」のボタンが押せない。

ツイッターとの連携テスト

ブログとツイッターの連携テストしてみる

テスト投稿

久々に更新してみる。 やっぱり、ここでブログ再起動しようかな? 新たにブログ開設するのも面倒だし。