KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これじゃ対米追随の方がマシだなあ・・・

いや、外交じゃなくて株価の話。何度か取り上げてる、株価と歴代内閣とのグラフをアップデートしました。以前取り上げたのは麻生内閣のちょうど真ん中頃。 このグラフは何回か出してるけど、歴代内閣の性格が見えて結構面白い。 なりふり構わぬ景気対策でと…

両親が東京にやってきた

両親が東京に来ると言うので、日本橋で一緒に食事してきた。 そろそろ、鍋の美味しい季節ですな。 以前、母と姉が来たときは「食事に行こう」と言われただけだったので自分で探して予約したのだが、今回は集合場所も日本橋高島屋と指定されたのでとりあえず…

景気循環入門/「山月記伝説」/転身力

先読み! 景気循環入門作者: 嶋中雄二,三菱UFJ証券景気循環研究所出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/09/26メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (4件) を見る 景気循環研究の第一人者、嶋中雄二氏が中心となってまとめた本。…

携帯機種変更

携帯を機種変更した。 今まで使ってたのはドコモのSH902iSだが、こんど変えたのは同じくドコモのF-02B。 思い切ってソフトバンクのiphoneとか、ドコモでもスマートフォン系の機種に変えようかということも考えたのだが、結局おサイフケータイを使ってみたい…

80万PVだけど

数日前に80万PV行ったことは気付いていたけど、今回は本業の繁忙期だったり急に寒くなったり、いろいろな事で疲れてるせいかあまり喜ぶ気になれません。 このブログの方向性にも少し思うところが出てきて、もう2chからスレ紹介するのもやめようかなあ、と思…

日本銀行は信用できるかなど

日本銀行は信用できるか (講談社現代新書)作者: 岩田規久男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/19メディア: 新書購入: 10人 クリック: 163回この商品を含むブログ (73件) を見るもちろん「少なくとも今の状況では信用できない」と言う本。 経済対策で一…