KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

CNP

「ちゆ18歳」の◇教科書には載らない「1ch」の歴史◇を見ていると、懐かしいCNPと言う言葉が出てきました。CNPってのはまあ、「2ちゃんねる研究」と言うサイトが立ち上げた当時の2ちゃんねるウォッチサイトのグループのことですね。当時は、今みたいにスレ紹介サイトだけじゃなく、2ちゃんねるの運営にかかる話題もかなりされてたように記憶してます。

で、色々探してたら、こういうスレが見つかったわけです。



CNP(ちゃんねるニュースプロジェクト)スレ
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1036074305/

この中で、CNPサイトの寸評がなされていて、うちのサイトはこんな感じでした。

モナー総研…B
 投資・経済に関する情報サイト。管理人の意見がなかなかしっかりしている。
 専門性の強さがネックか。

ちなみに、ちゃぶろ時代にも寸評されたことがあり、そのときはこんな感じでした。

復刻!2ch-blogの皆さんを見守るスレ
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1100443364/

MRIモナー総研s03): 経済方向に特化した部分に関しては読み応えあり。他方面の記事の切り口も巧い。

と言うことで、わりと好意的な評価をもらってたということで、とても有難く感じたことを覚えてます。
経済ネタも、見る人が見たら突っ込みが浅いんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてるのですが。

それにしても、CNPサイトとしてジオシティーズでやってた頃から見てくれてる読者さんってどのくらい居るんでしょうね。ゼロではないとは思いますが・・・。

まあ、読者あってのブログですので、今後とも頑張って行きたいと思います。
最近、新ネタが少ないとか昔ほど自分の意見を書いてないとか言われかねませんが・・・・