KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間と勉強

TOEIC L&Rテストの公式問題集(3)はとりあえず終わり、今は公式問題集(4)。 一応まじめにやってはいるが、時間が取れないのは相変わらず。 早起きするしかないのだが、早めに寝ないと睡眠不足になる。 大体、イメージとしては10時半に寝て、5時に…

休日問題

さて、TOEICの勉強は粛々と続けており、公式問題集もとりあえず一冊終わる直前である。 一応、6月の試験に申込んだので、これで現状を見極めたい。 それにしても、語学学習は継続が大事だと思うのだが、どうも平日より休日の方がやりづらい。 平日は、早朝に…

GW中の英語学習状況

とりあえず、TOEICの勉強について。 TOEIC L&Rテストの公式問題集(3)を少しずつ開始し、テスト2の途中まで来ている。 一日の勉強時間は、平均30分程度だと思う。 なかなか自由な時間が取れないので、早起きしてやっている。 また、前回の記…

その後のTOEICスコア状況と本ブログの方向性について

5年弱前にこの記事を書いて以降、半年に一回程度のペースでTOEIC受験は続けてきている。 結果として、2014年12月に自己ベストの865(L435、R430)を獲得したのであるが、その後はじりじりとスコアが下がっており、直近の2019年9月では745(L365、R380)まで…