KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

2020-01-01から1年間の記事一覧

安倍首相の辞任について

しばらく更新していませんでしたが、一応節目として。 いつものとおり、産経新聞に全文が載っています→リンク 「猛暑が続く中、国民の皆さまにはコロナウイルス対策、そして熱中症対策、ダブルの対策に万全を期していただいておりますこと、国や地方自治体か…

緊急事態宣言の延長について

緊急事態宣言の延長自体は特にサプライズのない話なのだが、首相記者会見もあったことだし、改めて状況を整理しようかと。 首相の記者会見全文は、いつもの通り産経新聞のサイトに載っています→リンク 「緊急事態を宣言した4月上旬。1カ月後の未来について…

100日前の新型コロナウイルス

今日は3月30日なのだが、2020年はまだ始まってから100日たっておらず、100日前と言うと2019年12月21日になる。 12月の時点では、中国武漢では感染が広がっていた可能性があるが、世界ではほとんど知られていない。 厚生労働省のサイトを見ても、今年の1月5日…

首相会見など

本日、新型コロナウイルスについて首相会見があったわけですが、概ね間違ったことは言ってないものの、記者会見やる割にはメッセージが弱いな、と感じた。 全体的な内容としては、本日「新型コロナウイルス感染症対策本部」にて決定された「新型コロナウイル…

Tokyo 2020 について

いま、新型コロナについての気がかりな事象と言えば、「東京オリンピックは予定通り開催されるのか?」ということだと思う。 この件については、3/18にIOCが公式声明を出しています。 IOCが公式声明、東京五輪は「予定通り準備を進める」 新型コロナウイ…

第21回新型コロナウイルス感染症対策本部資料などを読んでみる

先週作ったまとめページを使って、コロナウイルス感染症の情報をいろいろ見てるが、内閣官房のサイトはいろいろ情報が集まっているので興味深い(さすがに、土日は各国の感染者情報が更新されてはいなさそうだが) とりあえず、3/20開催の第21回対策本部資料…

新型コロナに関する個人的なまとめページ

先週、TOEICを受ける予定だったのだが、新型コロナウイルスのせいで中止になりました。 正直、本業も新型コロナのせいで忙しくなったので、英語の勉強もいまいち身が入らなくなった。 とりあえず、新型コロナに関する情報のまとめページを作って、気を紛らわ…

TOEICの受験予定について

とりあえず、前回の受験から半年くらいたったので、またTOEICの受験を申し込んだ。 今回は、会社の補助制度を使って受験するので、スコアも会社に伝わる。失敗は許されない。 (今までは、個人で勝手に受験して、点数の良いときだけ会社に申請して登録する方…