KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

諸子百家で一番使えると思う学派、人物は誰よ?(中国英雄)

一番有名なのは孔子荘子あたりか?最近は「墨攻」とかで墨子も脚光を浴びてますかね。

諸子百家で一番使えると思う学派、人物は誰よ?
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1163357287/

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/13(月) 03:48:07 id:aAMTbK+b0
諸子百家(しょしひゃっか)とは、中国の春秋戦国時代に現れた学者・学派の総称。
諸子はもろもろの学者を、百家は多くの学派を意味する。

諸子百家の分類
分類 代表的人物
儒家 孔子孟子荀子
道家 老子荘子列子
墨家 墨子
法家 韓非子・商子・申子・管子
縦横家 蘇秦張儀
名家 公孫竜・恵施
農家 許行
兵家 孫子呉子
雑家 呂不韋
陰陽家 鄒衍
小説家

このテンプレはあくまでも目安だから好きに語っていいよ


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/13(月) 14:50:26 id:XvPhL589O
その時代の人にとっちゃ墨子
実際に町を守ってくれる職人集団な訳だし
学術的には荀子。斉の国の学長で孔子孟子みたいに自己主張にあくせくせず
学問体系の第一人者として正に中庸の立場だったから


9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/13(月) 17:11:41 id:XvPhL589O
法家は人の温かみがねーな
韓非子荀子の人間愛の部分をまるっきり受け継がなかったね
荀子性悪説は手段であって目的ではなかったけど
韓非子は手段をひたすらにシステマチックにした
荀子は人の為の礼だけど、韓非子は法の為の人だね
漢宣帝が看破したように統治の最良は「儒と法を半々織り交ぜること」
理想を最上級に置きながら、現実の最前手を選びなさいという荀子のほうが
遥かに為政者のあるべきを知ってた。韓非子、未だに師に及ばずだな


10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/13(月) 17:34:34 ID:AKj75wogO
墨家集団は庶民にとっては有り難い存在だったかもしれないけど
為政者からしてみれば兼愛と非攻というやっかいな思想を持っていた。
それがために墨子の教えは諸子百家の中でも早くに滅んでしまったという。


33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/04(月) 18:09:24 id:SLbhVCQr0
老荘は深いな。てか分からん。
けど頭でっかちな人にはいいかもしれん。
俺は人生に余裕ができた希ガス


38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 21:53:02 id:ulZaRHYh0
屈原諸子百家かよw

人間関係には韓非子
人なんざこれっぽっちも信じちゃいない。所詮自分は自分一人。
たとえそれが恋人や配偶者であろうとも、信じた時点で負けだ、人は全て敵だと思え。
しかし今それをやると刺されかねないので、そこは現代風にアレンジ。
いつも機嫌よさげに己の感情は見せない。
己の職務は黙々と果たす。
現代なので多少の越権行為(人の手伝い)はして好感度age。
これで最強。


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/30(土) 19:25:18 id:lcnrSkE50
老荘ってひとまとめにされること多いけど、かなり違わないか?



45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/30(土) 20:22:32 id:eUYp/RIuO
>>44
老子は高尚で聖人向き。
荘子は俗で庶民向き。
列子は専門的で職人向き。
楊子は本能的でDQN向き。


48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/04(木) 10:10:56 id:m65RRQ4s0
西のバイブル、東の論語

西欧のクラウゼヴッツの戦争論に対し東洋の孫子兵法書

現実的な学問で尚且つ普遍的に今現在でも通用する学派という
点で儒家と兵科を挙げる。
法や農業技術は時代とともに変化していくものだし、
無為自然を説く道家専守防衛を説く墨家は今の時代に限らず
現実性に乏しく実用的な学派だとは言い難い。
宇宙の法則と人間の運勢の関係を研究した陰陽家はたいしたものだが
当時としては統計学的にもデータが少なすぎるのではないか?
儒家と兵科は主張が矛盾する点も多々あるが
平時には論語、非常時には孫子の兵法で対処し
臨機応変な思考力、判断、行動が出来ればいかなる状況にでも
生き残って行くことが出来るのではないだろうか?


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/16(火) 00:37:40 ID:Nl84GxwGO
俺は安能さんの春秋戦国志から入ったせいか、論語はダメという先入観がある
逆に常に国を強くしてきた法家こそ使える(もちろん個人レベルの話ではない)、とも思ってしまう

こんな俺に論語のよさと法家のダメなところを教えてくれませんか?


50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/16(火) 16:32:01 id:iX65rVfB0
論語は、読み物として面白い。…いや、韓非子も面白いからこの点では互角か。


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/16(火) 18:10:57 id:Udgn1Fyf0
顔淵死のくだりがなんとも切ない


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/21(日) 02:26:15 ID:+u0tjN3DO
韓非子について掻い摘んで教えて


59 名前:韓非[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 05:07:17 id:hU3Dzht80
優れた君主と優れた大臣が国を治めるなら素晴らしいが、そんな組み合わせなんて何百年に一度の奇跡だろ?
なら、法という指針を作って、国民はそれに従って生きればいい。あ、君主も含めてね。
暗君や奸臣が出てきても、そいつらが法に従わなければ当然処罰を与えるってことよ。
老子の「道」に似てるけど、あれは個人個人の良心良識に依るものなんで小国寡民じゃないと成り立たない。
法は、万民に平等、しかも明文化して恣意的に使えないようにする。
儒家の「天」みたいに恣意的に使えちゃうのはかえって暗君なんかに有利だからね。
まあ基本的に人間は悪い事考えがちなんで、処罰で脅して褒賞で働かせる。これで万事OK俺天才。


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 17:16:52 id:Bp6FlpL9O
暗君も否定するが明君も否定するのが法家

たとえば事故で怪我人がでで、救急車が中々こない
で、その人を運ぶために普通自動車で信号無視や速度違反をしたら
普通自動車を運転した奴も間に合わなかった救急隊員も首を跳ねられる


対して、交通違反した人を「自ずから人を助けようとする心ってすばらしいよね」と称賛するのが孟子
「コイツを誉めると間接的に交通違反を容認してしまうから難しいところだ」と見てみぬフリをするのが荀子
「死んだらそれまで。それがそいつの寿命」と助けもしないのが老子
「事故が起きたのも、交通違反も、救急車がこないのも全部政治が悪いせいだ!」と引きこもるのが孔子


63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 18:18:22 id:hU3Dzht80
「こんな世の中、生きてる方がむしろ辛いよね」と慰めるのが荘子
交通整理とテクノロジーで次の悲劇を防ごうとするのが墨子
白い自動車は自動車じゃないとか余計な事いって荘子にバカにされるのが恵子(論理学派)
「おしえてここはどこ私生きてるの」と臨死体験をかたるのが法子(蒲池)



64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 20:26:15 id:TbeUwEWj0
「私の占いを信じないから地獄に堕ちるのよ!」って怒るのが数子

数子いらねえ。ってか事務所が近所にあるんだよな・・・(事務所の下が時計屋になってて今使ってる時計はそこで買った。いや、別に関係ないと思うけど)

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 12:39:59 ID:HJ+hcfDF0
>61
100年に一人みたいな特別な天才に頼るのではなく
それなり経験と専門的知識を積み重ねたそれなりの人で
組織運営をしようとするのが背景にあるのは確実よ。

韓非子の人材観は他の思想家よりも実務経験を重視するみたいだけどね。


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 21:30:25 ID:6W0hBuE60
まあ墨子は博愛とか平等とかっていう言葉がそのまま現代の博愛・平等に勘違いされてる面もなきにしもあらず
けど、俺は好きだけどね、墨子。あと荀子
思想家や哲学者って大抵社会落伍者ばっかなのに
ちゃんと仕事してるから、説得力があるw


73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 22:55:06 id:rFa7lET80
>>72
荘周をバカにするな!

ってか諸子百家が面白いのは、思想が社会と乖離したところで弄ばれる大人のおもちゃになってなくて、
どいつもこいつも(上の人は別だが)自分の思想を国家の理念として通用させるべく研鑽しあってるから
じゃなかろうか。


74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 23:36:32 ID:6W0hBuE60
俺には単に就職活動に見えるw>自分の思想を国家の理念として通用させる



75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 23:41:26 id:rFa7lET80
いや、それでも「高尚なオレの思想、庶民には分かるまいフフン(チクショウ愚民ども)」って
世を拗ねてるニート思想家よりも遙かに良いじゃない。


76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 23:53:34 ID:6W0hBuE60
それ孔子……


77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/24(水) 03:23:48 id:BF4qJatS0
孔子は就職活動のためにあっちこっち行きまくったじゃないか。


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/24(水) 20:53:32 id:L2MPtuek0
孔子のすごいところは子貢を取り込んだところだろう。
普通のニートなら子貢とか子路を手下には出来んと思うぞ。


83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/01/24(水) 23:44:20 ID:nBfhw0zaO
>>80
孔子ってニートというより怪しい宗教の教祖だからな


85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/24(水) 23:59:08 id:BF4qJatS0
まあ、なんどか大臣になれって誘い受けてるのにもかかわらず
ドラッグストアの在庫管理バイト以上のことをやろうとしなかった荘子が最強だな。



86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/25(木) 00:32:04 id:gZi5eZIz0
普通に大学長として飯食ってた荀子さんが一番マトモです
しかも孔子が忌み嫌った斉の国でw


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/25(木) 22:12:43 id:joqVj7DP0
しかもしっかり楚で就職してるしな。

孔子は一応遊説という名の集団就職活動をしてたからニートではないだろう


91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/03(土) 01:39:37 id:ZFlZPoh70
おいおい、浮浪者だのニートだのはさすがに失礼だろw
何社廻っても内定取れない就職難民ぐらいにしとけ>孔子



92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 00:04:05 id:vPnRdLOT0
ちげーだろ
文学部で院出たけど就職なくてプライドある奴だろ


95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 02:10:57 id:bcCeBJrY0
みんな孔子が嫌いなんだな……




俺もだ!!


96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 02:23:07 id:zzI2Diy4O
いや、俺は孔子好きだよ
あのインチキぶりがね
いつの間にか殷王の末裔ということになってるし


99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 14:00:05 ID:/TA4Bzhb0
俺も孔子好きだ
聖人君子化された孔子じゃなくて
屁理屈偏屈大魔王の孔丘が好きだ


100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 16:42:36 id:MAEucAaw0
ある意味子路より子供っぽくて、
子貢よりも役立たず。
頑固で世間に受け入れられなくて
野人に駄目だし喰らう孔丘は人間臭くて好きだ。


101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/06(火) 01:18:21 id:vQKyR03d0
孔子って実は豪傑だぞ。おまけに巫術士がかってる。
孔子嫌いな人は酒見賢一の『陋巷に在り』読むとイメージが相当変わると思うよ。
俺は孔子が好きだな。論語も実は説教と教条主義の書物じゃない。文学としていい線いってる。

儒教の腐りイメージは朱子学魯迅(と安能w)の影響が大きいんじゃないか?


104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/02/06(火) 01:33:26 id:JkcyT+fV0
安能はボロクソに言ってるからな…
俺は中島敦の『弟子』が好きだな。

『弟子』は子路が主人公だけど、孔子もかっこ良く書かれてていい話ですね。

孔子って、未だに中国に末裔がいるという話も聞いたことがあるな・・・。