KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の料理

土曜日の結婚式の料理 フォアグラとブロッコリーのテリーヌ有機かぼちゃとリンゴの特製クリームスープオマール海老と帆立貝のムニエルレモンライムのシャーベット特製牛フィレ肉のポワレ新鮮温野菜と共にエキゾチックフルーツのプティガトー フリュイルージ…

今日は

会社の後輩の結婚式なのでそろそろ準備して出ます。

はてなブックマークで人力フィルタをやってみる。

はてなブックマークを人力フィルタのように使ってみる。人力フィルタって?と言う人はこちら。

数学脳の恐怖(数学)

どっかで聞いたような言葉ですが、まあ読んでみてください。 1 名前:132人目の素数さん 投稿日:2005/06/12(日) 00:28:31 数学科には、高度な純粋数学理論は理解できるのに 物理や工学への応用となると学部レベルの数学しか使わないのに 理解できないと…

I Can't Sleep

と言うとどちらかと言うと不眠症を表す言葉になるのだろうか。 しかし眠い。とにかく眠い。春眠暁を覚えずというが、もう初夏に近いというのに眠い。 実を言うと睡眠時間は5〜6時間くらいはまだ取れているからそれほど酷い生活と言うわけでもないのだろうが…

にわか阪神ファンが知らない事を挙げるスレ(野球殿堂)

http://that4.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1144392137/阪神ファンってほどでなくても、関西出身なら阪神タイガースのニュースは自然に入ってくるものなのです。 1 名前:神様仏様名無し様 投稿日:2006/04/07(金) 15:42:17 ID:3z/ENjQh 遠山→葛西→遠山→葛…

いまさらこれだけ勉強するとは・・・

大学のヌルい授業に比べて、かなりハードである。頻繁に宿題が出るので、土日は無いものと考えたほうが良いらしい。噂には聞いていたが・・・ ただ、講義の内容は興味深いので、その点は満足。学部の時のようにやる気のない教官もいないし、遥かに充実した学…

マイナー植民地・租界・飛び地スレ(世界史)

こういうの、なんか面白いですよね。地理上のトマソンと言う感じで。 4 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/03/18 18:39 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/とりあえずここは見逃せない 6 名前:とてた ◆0Ot7ihccMU [sage] 投稿日:04/03/20 12…

倒産する前兆(転職)

http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1103543358/いきなり不景気な話で恐縮だが、転職を考える一番切実な理由といえばこれだし、個人的にも私の父親の勤めてる会社がつぶれたことがあるのでいろいろと考えさせられるスレなのだ。 1 名前:名無しさん@…

懇親会のようなもの

大学院で、学生同士の懇親会のようなものがあったのだが、社会人大学院だけあってかなりいろいろな職歴の人がいるようである。基本は金融業界なのだが、金融でも資産運用、プロジェクトファイナンス、アナリスト、ベンチャーキャピタルなど職種が違うし、何…

日経 投資力検定(株式)

http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1144913306/こういうのを見ると、ついついやってみたくなる。 1 名前:山師さん 投稿日:2006/04/13(木) 16:28:26.00 ID:zcei9Pxh http://www.toushikentei.jp/↑受けた結果をコピペしる※受けた人の成績により偏差…

とりあえず、今のところの感想

先週から授業が始まっているので、とりあえず今のところは真面目に出席しているのだが、会社を6時くらいに出るのは何としても気が引ける。周りが気を使ってくれているのでまだましなのだが、仕事が滞る感覚はいかんともしがたい。 まあ、もともとスケジュー…

人力フィルタのことなど

ちゃぶろNEWS Headlineでうちの休止のことが書かれてました。 ちゃぶろの2chスレ紹介で古参かつ大手でもある MRI(モナー総研s03)さんが、ちゃぶろでの活動を 休止する、という記事が上がっています。 理由はコメントスパムのうざさと 管理人さんの時間的余裕…

飯田橋の桜

画像は、飯田橋駅近くから市ヶ谷方面を見たものです。 MRIの最後のエントリも、桜のAAを使った。時期的にちょうど良かろうというので探していたら、モナー観光スレにちょうどいいのがあったので少し改造させて使わせてもらった。 まあ、少しブラックな香りも…

人力フィルタのことなど

いちごびびえすの板存続投票

いちごびびえすの板存続投票が、終わったらしい。私も経済板に一票投じました。まあ、経済板は残るだろうと思っていたので1票しか入れてませんが、何か複数投票可だったみたいですね。それにしても、ジャニーズJrがこんなに強いとはしらなんだ。普通に経済…

松本亨の株式必勝学(レトロゲーム)

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1137669718/以前、旧本家のコラムでもネタにしたことがあるが、レトロゲーム板で真っ先にスレを探したのがこのゲームだったりする。その頃はまだ経済・株に特化したスレ紹介サイトだったのだ。今だったらゲームを…

日記みたいな話しなんだが

高校の時の友人と電話で話したら、「お前、大学院行くんだって?」と言われた。ブログで読んだらしい。 その友人にはブログのことは話していたが、あまり読んでる様子がなかったのでちょっと驚いた。 基本的には会社の人にもブログの正確なアドレス等は教え…

大学院の講義が始まった。

入学式からいきなり授業なので、いまいち要領がよく分からん。夜間大学院なのでほとんどがスーツ姿だが、数人私服の人もいる。サラリーマンじゃない人たちなのかそういう会社なのか。それにしても、ホワイトボードの文字が読みづらいが、また視力が落ちてる…

ちゃぶろについて

もしかしたら、まだネタだと思っている人がいるかも知れませんが、基本的にちゃぶろでの更新はしばらくしないつもりです。(4月1日に停止宣言をしたのは、また始めたくなったらいつでも始めたくなるように、と言う意味もあるのですが) ちゃぶろの手作り感覚…

当blog管理人のHNについて

当blogは、開設自体はかなり昔なので、当時使っていた「KJ」と言うハンドルネームと運営していたサイト「モナー総研」を組み合わせた「KJ-monasouken」と言うIDで開設しております。他に運営している(た)blogでは「MRI管理人」「@MRI」「MRI」…

売れてる本が嫌いです(一般書籍)

売れてる本が嫌いです http://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1132036162/ 3 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/15(火) 17:10:05 売れてる本しか読まないやつ。 売れてる本は嫌いだと言うやつ。どっちも同じくらい低レベルのバカ。 4 名前:無名草子さ…

ちゃぶろでの更新停止

MRIで閉鎖っぽいコメントを書いてみた。とりあえずは、ここでスレ紹介記事も書くことにしようかと思っている。ただ、MRIみたいなスレ紹介中心のblogをここでやるつもりはないので、実質スレ紹介blogとしては終了といえるのかも知れない。 とはいっても…