KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

試験は終わったけれど

試験は終わりましたが、そろそろ論文をどう書こうか具体的に考えていかないといけません。

入学したときは間があると思ってたけど、一年あっという間だったなあ・・・・

色々、論文を読んではいるけど、どうも具体的にどういう検証を行っていくべきかが固まらない。

今月中には、研究計画の予定についてまとめないといけないのですが・・・

色々探しているのだけど、英語の論文はネットとかで検索する環境が整っているけど、日本語の論文はまだまだの気がする。
結果として、英語の論文を読むしかないのだが、語学が得意でないので非常に時間がかかってしまう。

受験生の頃は、家でかなり長い間集中して勉強できたのだが、今はそうは行かない。物を食べたり、寝たりする部屋が勉強する部屋と一緒になってる(一部屋しかないので)し、目の前にパソコンがあるので、ついついネットを見て時間をつぶしてしまうし。


最近、近所のLECの自習室をよくつかってます。周りは資格の勉強をしてる中、私だけはよくわからない英語の論文を広げてます。

まあ、自習室に来るような人は周リを意識したりしないだろう、とは思うものの・・・


集中できていい環境なのですが、3月には閉めてしまうらしい。喫茶店とかは机が小さいし、大学の図書館は休み開いているかどうか不明だし・・・。

何はともあれ、来年度からは授業に出るコマ数は少なくなるはずなので、早いうちに論文の準備を進めて行きたいものです。そうしないとすごい後で追い詰められそうな気がするし・・・。