KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

フットボール・ギャンブル

さて、修士論文の参考にしようと、いろんなとこから論文を引っ張ってきているのだが、何を思ったか今私の手元には「フットボールの賭け」に対する論文がある。

いや、別にフットボールに興味があるわけでもなく、普通に資本市場に関する論文を探しているうちにいつの間にか紛れ込んだ、と言うことである。「Market Impact」と言うキーワードで探しているうちに引っかかったらしい。何でフットボールなのかは謎のままだが。

なんとなく、別の意味で興味をそそられるのだが・・・・なにぶん英語なので、すぐに読むわけにもいかず・・・・。

以前、こういう記事を書いたこともあるけど、外人もふざけたテーマで論文書くんだなあ、と思いました。まあ、確率論の研究ってもともとギャンブルの世界からはじまったらしいし、テーマがふざけてても内容はいい、ってこともありえなくはないんですがね。