KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

あなたの会社の常識(プログラマー)


会社に漬かってると、「常識」がどうしても会社基準になる。

あなたの会社の常識(プログラマー
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1175231815/

1 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/03/30(金) 14:16:55
名前を書くときは偉い順に並べるんだが
同役職なら年齢順
同役職同年齢なら社員番号順。

馬鹿らしいよ


7 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 21:42:05
なにか問題が起こると、すぐに
「弊社は問題を起こさないよう努めております。従って弊社に問題はありません。」
という主旨のアナウンスをして隠蔽する。


11 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/03/31(土) 10:44:25
年休取得の均質化を強く推奨。
基準 0日/年。


12 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/04/03(火) 13:41:12
若いやつを飲みに連れていった場合、その役職者は翌日昼からの出勤でもいい



うちの会社の謎ルール。当然連れていかれたほうは、朝5時まで付き合わされても
9時出勤、遅れると始末書。


13 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/04/08(日) 00:58:16
毎月、社員全員で社員の人気投票をやるんだって。
で、1位になった人には小額の金一封が出るらしい。

どう思う?


14 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/04/08(日) 00:59:24
絶対やだ。ばかげてる。


15 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/04/08(日) 15:38:41
>>13
会社にとってどういうメリットがあるのか知りたい。


17 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/04/25(水) 20:01:59
情報漏洩防止だといって業務情報にパスワードかけたり、面倒な手続きを
ゴテゴテつけたりするのはやめてほしい。効率が悪すぎる。

そんなことする前に、Winny入れた個人端末に業務情報を入れたり、
仕事を自宅に持ち帰るのをやめろよ、と。


18 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/01(火) 18:01:26
・PCにはセキュリティ対策として、各自パスワードをかけておくように
 なお、パスワードは忘却時の対策として、社員番号にすること




(゚д゚) いみねぇ・・・


21 名前:仕様書無しさん[saage] 投稿日:2007/05/01(火) 22:40:27
お前の時間は俺のもの
お前の人生は俺のもの
            by上司


22 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/01(火) 23:07:14
交通費は一つ前の駅までしか出ない。
残りは健康のためとか言って歩かされる。


25 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/02(水) 21:32:44
ドキュメントにおいて、カタカナ英語の最後の長音は省略する。
例:(ル−ルブックに載っている)
メインメモリー → メインメモリ
コピー処理 → コピ処理 orz
ウイルスバスター → ウイルスバスタ orz

幸い守ってる香具師は滅多に居ない。


26 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 19:11:05
クレームなどの悪い報告は上司にしてはいけない。
必ず自分で処理する事。


27 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/06(日) 00:21:13
>>22
新大阪に出張だと、京都から新大阪まで歩くわけ?


28 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 01:16:15
>25
「メインメモリ」は見たことある。
「ウィルスバスター」は商品名だから省略しちゃいやん。
「コピー」はスラング以外で長音略は見たことないな。


29 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 01:44:16
>>27
新幹線も一駅手前かよ ('A`)


30 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 04:16:43
>>22
例えば、新得駅へ出張の場合はトマム駅から歩けという訳だな


32 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/06(日) 09:24:20
相手が阿呆な要求とか無茶な仕様変更とか責任逃れをやってきた場合、
こちらは正論をもって正面からビシバシ叩くように言い返す


ようにしていたら、上司にこっぴどく怒られた。「お前はコドモか!!」


意味がわからなかったので聞き返したら

「こういう場合は適当にお茶を濁して、その場では分かったと答えておき、
 後で厄介な時になってからこのメールが原因だと言うように進めていくべきだろ!
 それが大人ってもんだ」



うちの会社の常識。俺の中では汚い汚い大人の手口。


36 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 12:51:34
>>32
そのやり方だと結局自分の首が絞まるワナ
単なるその場凌ぎじゃない、その上司の責任逃れはできても会社にとっては何の益にもならん


38 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/06(日) 15:17:04
>>32
> 相手が阿呆な要求とか無茶な仕様変更とか責任逃れをやってきた場合、
> こちらは正論をもって正面からビシバシ叩くように言い返す

日本全体がそういう社会になれば、一部の甘えた無能を除いてみんなが
幸せになるんだけどな。

そういうのを嫌がる無能の甘えこそが「子供」なんだけどな。


46 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 02:14:19
データ漏洩のおそれがあるためコードレスマウスは使用禁止。
IMのログを印刷して終業時に提出。
まだ試用期間についての同意書もらってない。
いま3つ前のバージョンの仕様書書いてる。


まだ試用期間2週間目だけど辞めるわ。


47 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/11(金) 10:40:19
情報漏洩を防ぐために、USBメモリなどの持込は禁止。MP3ウォークマンも禁止。
ノートパソコンはOK


50 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/11(金) 15:29:31
予定は未定


51 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/11(金) 15:32:16
Officeのバージョンは互換性確保のためOffice2000。


55 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 15:45:39
仕事中の2ch禁止。


56 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 17:15:14
>>55
こらwwwww


57 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/12(土) 00:30:32
うちは自宅の私物PCであっても、
万一の事故を防ぐため
nyと2chは禁止だw


58 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/12(土) 00:32:13
nyはともかく、2chはなんでだよw
熱くなって機密情報書き込んだ先人でも居るのか?


59 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/12(土) 01:44:49
にちゃんねるに対する一般人のイメージは
・犯罪者、犯罪者予備軍の巣窟
・顔が見えない事をいい事に相手に高圧的態度をとるネット弁慶の巣窟
・数の暴力で反対者を完膚までに叩きのめすキチガイ集団
ってところだからだろ


60 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/12(土) 02:11:51
基本情報も取れない開発部、初シスも取れない運用部。


62 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/12(土) 03:51:59
>>59
だな。

うちの社長の2ちゃんねるのイメージは
 ・社会不適合者が集まっているダークな掲示
 ・会社や世間の批判しかしていない場所
 ・匿名でしか喋れない人間として最悪なやつらの溜まり場
 ・借金しまくりのダメ人間しかいない

まあ、全部本とかの酷い表現から組みあがった考え方なんだけどな
週刊誌やフライデーの記事は丸呑みして覚えるのに、
2ちゃんねるは悪いものだと信じて止まない社長乙wwww


65 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/13(日) 00:48:10
>>62
うちの会社の社長は、2ちゃんに

 関西のある会社の橋本社長って、死ぬほど馬鹿w


って書かれて、「俺のことか!!俺を馬鹿にするとは!!!!おい誰か!ここ訴える方法知らないか!!?!?」

と激怒していた。




                          関西にある会社で社長が橋本の会社なんてうち以外にどれだけあるか。


66 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/13(日) 00:51:11
>>65
でも、それを書いたのはお前なんだろ?


67 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/13(日) 04:30:20
まぁ、そうなんだがな


68 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/13(日) 06:36:28
>>67
ちょwwww


69 名前:65[sage] 投稿日:2007/05/13(日) 13:10:37
>>66
辞めてからは書いたが、辞める前はそんなの書いてない

つーか、社長に「ここの掲示板で”橋本”が書いているところを全部抜き出せ」とかいう
謎の仕事を頼まれたことがあるわ。


納品日の前に。


79 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/21(月) 14:47:04
「ITマネージャ」の肩書きを持つ人が、ITの知識ゼロ。


89 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/22(火) 21:56:45
会議は18:00から。
理由:会議室が全部予約で埋まっているから。


90 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 10:19:58
>>89を見てると、某東中野の会社を思い出して吐きそうになる。


91 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/23(水) 15:33:16
定期的なビルドと、サーバへのアップデートが全手動。
しかも一人しか出来るやつがいない(バックアップの概念がない)。


96 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/05/23(水) 19:22:21
スケジュールは願望。


114 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 21:23:24
有名なのだと
日立系列は
昇進するたびに呼び名が短くなるな
ワタナベ
ワタベ
ワタ

きんも〜


131 名前:仕様書無しさん 投稿日:2007/06/03(日) 14:58:54
今の会社ではないが、

#define使用禁止

ってところはあったな。馬鹿PGの集まった会社なだけに、理由が


 メモリの無駄遣い


132 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 15:01:10
>>131
とりあえず、ワケワカメだな
もしかしてコンパイラのメモリ使用削減か?w


133 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 15:15:21
>>131
場合によっちゃそれって逆に
メモリの無駄遣いとなりそうだなw

変数で定数みたいな使い方してそうだしww


134 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 15:18:42
>>133
 それならまだましだろうけど・・・

 そこら中にコメントも無いマジックナンバがあふれてるんじゃね。


135 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 15:23:23
全部enumだったりしてな


136 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 15:23:25
>>134
・・・・すごく・・・嫌です・・・



144 名前:131[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 23:19:20
先輩曰く「変数は少なめに」だった

#defineが変数?何のジョークですかそれ、と言ったら

「お前はまだまだC言語のことをわかってない」と言われた




9年前


145 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 23:33:40
>>144
自分もまだまだだと改めて感じました。


146 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 07:37:59
>>144
で、もうそろそろ理解できたか?



147 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 20:21:29
俺もまだまだだな。

・・・それにしてもやっぱりマジックナンバであふれてそうだな。そこ。


148 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 22:43:19
>>147
あれ、作ってる最中はいいんだけど一週間も離れると・・・orz

昔 超ど素人の時マジックナンバーだらけでグッチャグチャになって先輩まで巻き込んでソフト一から修正
俺の書いたソースなんて99%なくなってたな・・・・
それからだよ・・・・ いろいろ考えながら書くようになったのは いい思い出だw

マジックナンバーって知らない言葉だったんだけど、ぐぐって見たら、要は何のための数字か後でよく分からなくなるということらしい。普通のエクセルのワークシートとかでも、単に値貼り付けとかされるとどうやって計算したのか良くわかんなくなるし、そういうのと同じようなイメージだろうか?



でも、IT関係会社でも必ずしもネットに詳しい人ばかり、と言うわけじゃないみたいですね。特に管理職とか言う人たちは・・・