KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

人力フィルタのことなど

ちゃぶろNEWS Headlineでうちの休止のことが書かれてました。

ちゃぶろの2chスレ紹介で古参かつ大手でもある
MRI(モナー総研s03)さんが、ちゃぶろでの活動を
休止する、という記事が上がっています。


理由はコメントスパムのうざさと
管理人さんの時間的余裕、だそうです。


出会いと別れの季節・・・ですかね。


なお、MRI人力フィルタはまだまだ
ネットの気になる情報募集中なのでしょうか。
そこはそこはかとなく気になります。


今後ははてなにて
Mr.I HDというサイトを運営するそうですよ。

うちが大手と言う認識はまるでなかったのですがそれはさておき、人力フィルタについては結論から言えば「募集は続けていますが、正直あまり有効活用できそうにないです・・・」と言うところでしょうか。

 人力フィルタについてはWAminusの神谷さんなどにも言及して頂いて、それなりに期待されていたようなのですが、やはりああいうひたすら羅列するだけのページと言うのはそれなりの量と情報の速さがないとあまり意味がないかなあ、と言う気がしています。

最初に人力フィルタを作った時のエントリにはこうあります。

 更新ペースとしては週一くらいで出来れば上出来かなあ、と。まー情報が遅すぎてほとんど管理人の個人的ブックマークに過ぎないものになる可能性がかなり高いとは思いますが、まあそれはそれ。やれるだけやってみるかなあ、と。(以前経済関連の情報で同じことを考えていたが、経済関連の情報は最も古くなりやすいものなので早々に飽きてやめてしまった過去が・・・)

 正直、METEORAの情報量はかなりすごいものがあったのであれと比べられるとどうしようもないっす。一応私もフルタイムの会社員なので当然限界はあるわけで。ダルくなったらその時点でやめさせていただくことになるかと。

 一応、しばらくは週一回ペースでやってみましたけど、ネットに繋げる余裕時間がどんどん少なくなり、スレ紹介さえ一時休止となった今ではなかなかこれだけで更新するのは難しい話だなあ、と。一応名無しさんの情報提供に基づく、とは言うものの、こういうのは言い出した私自身が頑張って情報収集して人を増やさないとまともに機能しませんから。

ましてや、ちゃぶろでやってた頃ならそれなりに読者も居たと思いますが、はてなに一時撤退した今ではなかなか情報提供してくれる方もおられないのではないかなあ、と思っています。

もちろん、門はいつでも開きっぱなしなので、情報提供は常に歓迎です。はてなでこじんまりとしか紹介できないと思うので、その辺はご容赦頂ければ、と言うところですが・・・

 はてなに移住したことだし、はてなブックマークとかと上手く連動できんものかなあ。

 一応、MRIブックマークというのもあるのですがね。まだほとんど使ってない状態ですが。