KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

松本亨の株式必勝学(レトロゲーム)

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1137669718/

以前、旧本家のコラムでもネタにしたことがあるが、レトロゲーム板で真っ先にスレを探したのがこのゲームだったりする。その頃はまだ経済・株に特化したスレ紹介サイトだったのだ。

今だったらゲームをする大人も増えているのでもっと売れたかも知れない。そういう意味では早すぎたゲームだったかも。

4 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/19(木) 20:44:52 ID:???
ファミマガの広告見てすげえ欲しくなった小学生時代。
野村の株取引マッスィーンも欲しかったなあ。

株が何なのかも理解してなかったけどな。



13 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/20(金) 20:53:19 ID:???
土地買ってりゃ絶対儲かるってとこが
いかにもバブル期のゲームって感じ


23 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/24(火) 13:17:38 ID:???
街で出会う女を愛人にできるんだよね 確か
(毎月、女の子にお手当てを払う)

んで、愛人宅にいくと
パラメータ回復すんのwww

「大人って・・・・」って思ってしまった リア厨だったオレ


24 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/26(木) 04:00:32 ID:???

1ならやり込んだぞ。
数千万のマンションを買って9億9999万で売るとそのうち売れるのなw
所持金を全額定期にする→信用枠の分だけ借りる→定期を解約する→
のループで所持金が5000万くらいになったらマンション買ってすぐ売りに出して
売れたら借金を返して、不動産やらショッピングやらで必要な物を買う。
後は毎週ちょっとずつHPやLPを上げてレベルを25以上にすれば、後は寝てるだけ。

……ホリエモンも真っ青の違法すれすれマネーゲームだなorz


25 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/26(木) 23:52:43 ID:???
>>24
オレもそのやり方でやったのだが、途中から一切レベルがあがらなくなった…
どうやればいいのでしょうか?



26 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/27(金) 00:34:43 ID:???
>>25
HPとLPの上限はそれぞれ65535。
レベルはHPとLPの値に関係なく、偶数週の月曜日に
「前回と比較して一定量以上上がったかどうか」で判断される。
かなり上がっていれば2、ちょっとだけ上がっていれば1、レベルが上がる。
逆に言えば、2週間の間にどれだけ多く上げようと、一度に上がるのは2レベルまで。
つまり、実際には無理だが、もし最初のレベルアップチェックまでに
両方とも65535にしたらどうなるか?
レベルは3にしかならず、HPもLPもそれ以上上がらないから、
当然レベルもそこでストップということになる。

結論としては、HPとLPはガンガン上げたらダメ。
序盤は2週間の間に値段の高い方のスポーツ3回、
値段の高い方のレジャー3回(旅行は除く)くらいがベスト。
とにかく、レベル25になるまでは絶対にHPとLPを60000以上にしないこと。
でないと、金はウハウハでもレベル不足でバッドエンドになる。
夏になる頃には、ダイビング1回でHPが10000以上上がるのもザラじゃないんでカンストに注意。

そんなわけだから、レジャーの中でも旅行だけはしない方がいい。
特にタヒチなんて問題外。
レジャーでのお勧めは、天気に左右されず混雑も関係なく必ず満足できるビデオ。



39 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/03/09(木) 10:13:51 ID:???
息子にえっちな本をあげると良い子になるのはリアルな作り


40 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 00:17:15 ID:???
>>40
2だっけ?あのクソ可愛くない息子ねw


41 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/03/23(木) 20:20:19 ID:???
1はよくやったなぁ。
>>24の方法でまず6億くらい稼いで(9億9999万で売れるけど4割税金だもんね)
ミサワホームあたりが結構おいしかった。
あるとき1000円切ってたかと思えばその2ヵ月後には3500円つけてたりで稼ぎやすかったし。

金はカンストするんだろうな。一度試したら16億過ぎたあたりで0に戻った。
たぶん16億7772万1600円(数値的に16777216=2の24乗といういかにもコンピュータらしい数値)だろう。

金の動きは確かに鬱陶しいけど、逆に1秒100万円くらいで考えると
札束がドンッドンッと積まれてゆく様を思い浮かべられる。ウン億ってのはこういうことなんだなと。

上のやり方でやればクリアは簡単だからあとは決算時の金額をどこまで上げられるかを試した。
推定だけどなんとか100億は越したと思う。儲けてはNTTやら日航やらに振り分けて蓄財していった。


2が難しい。株で儲けるというよりはいかにパラメータを0にしないかの戦いだった。
自分のもそうだし、妻には頃合を見て指輪で機嫌をとって、息子も折々でヨットスクールにぶち込みまくった。

きんのとおるも使いまくったが最終的には3億が精一杯だった。クリアは出来たけど不完全燃焼。

ハイテク投信でぼろ儲けする技の噂とかも聞いたけどよくわからなかった。

もし今できるなら大儲けして愛人囲いたいもんだ。情報求むっす。

ファミマガに「愛人を作ろう!」と全く悪びれる調子も無く書かれていたのが印象的だった。

実を言うと、中古で買って少し遊んだくらいで、そんなにやりこんでは居ないのだが、このスレを読む限りでは「ひたすら借金で株や土地を買いまくり、休みの日はビデオを見て引きこもり、子供を戸塚ヨットに放り込み、妻のご機嫌取りに神経を使いながら金の力で愛人を囲う」のがベストな攻略法らしい。


幸せって何だろう・・・