KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

運転免許更新


運転免許の更新に行ってきた。


日曜なので、免許試験所もだいぶ混み合ってるようで、フロアいっぱいに百人規模で並んでいた。


列に並びながら、「運転免許の更新日と言うのは、誕生日を基準に決まるから、ここに並んでいる人たちはほぼ全員、今日から前後一カ月くらいの間に誕生日を迎える(あるいは、迎えた)ことになるわけだな」と言うことを考えた。


そうすると、水瓶座魚座が大半を占めることになるのか、と考えると奇妙な感じがした。血液型O型の人が何かの理由で数百人集まることなどまずないだろうが、星占いに関してはこういうことで、偏った集団が生まれる可能性があるわけなのだな、と。


ちなみに、その場で携帯を使ってヤフーの星占いを調べてみると、魚座「今日のあなたは絶好調」らしかった。ふーん。ここに並んでる人たちの半分くらいは絶好調なわけか。ホントかよ、と思った。
(今改めてしらべたら、今日来てた人は1/7〜3/7が誕生日のはずで、そこにぴったりはまるのは魚座と言うよりは水瓶座なので、半分は言い過ぎかも・・・?)


まあ、お天気は良かったからその御利益かもしれませんねえ。
でも、風が強くて寒かったし、その程度かと言う気もしましたけど。本当に絶好調なら免許更新なんかしてる場合じゃないだろうしな。


※昔の免許証の写真と比べてみると、やはり5年ごとに年を食ってることが分かる。私はそれほど変わってないと言われる方ではあるのだが、写真を見ると一目瞭然である。季節的に、いつも1年で一番寒い時期の更新になるので、いつの写真も厚着である。3月生まれの面倒な点の一つだ(まあ、3月下旬に行けばいい話なんだけど、こういうのはさっさと済ませたい性格なので・・・)。