KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川日本史

前から気になっていたのだが、改めて読むとやはり面白い。「もういちど読む」ための本なので学説が変わったことに対する記述があるのも楽しい。(以前言及したことのある「以前、源頼朝とされていた絵は実は頼朝じゃなかったらしい」とか)

でも、邪馬台国って相変わらず畿内説と九州説が対立してるんですね。リニアモーターカー太陽光発電もまだ昔言われてた形では実現してないし、サザエさん(アニメ版)はまだ最終回を迎えてないし、こういう2011年を迎えるとは想像もしてなかったよ。


RELAX HACKS!

RELAX HACKS!

色々なヒントがあって参考になる本だった。リラックス大事ですよね。