KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

マネーと常識など


マネーと常識

マネーと常識

アクティブ運用なんか無駄にコストがかかるだけだからインデックスファンドの方がいいよ、という本。

私も同意見である。アクティブ運用の投信買うくらいなら自分で直接株を買いたい。それなら収益とは別に銘柄選択の楽しみがあるから。


「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

世の中、年金が破たんすることが前提で考えてる人もいますね。流石にそんなことはないと思うが・・・


しかし、未納率が増えてもあんまり影響ないのかも知れないけど、やっぱり少子高齢化が進んだら本当に給付が維持できるの?という疑念はなくもない。


その辺ももう少し分かりやすい解説をお願いしたいと思った。まあ、自分で勉強しろって話かも知らないけど。


その前の章の、経済に関する解説もとても分かりやすい。お勧めしたい本ですね。


時間管理の基本とコツ (「ビジネスの基本とコツ」シリーズ)

時間管理の基本とコツ (「ビジネスの基本とコツ」シリーズ)

基本とコツと言うだけあって目新しい話があるわけではないが、まとめ方としては分かりやすい。
こういうのは、実践できるかどうかがポイントですね。


男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本―ビジュアル&マナー読本

男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本―ビジュアル&マナー読本

まあ、私はもともと身だしなみにそれほど気を使う方じゃないのですけど、流石にこういうことで損をするのも馬鹿らしいし、基本を押さえておこうかと思って買った。

スーツの着こなし方とかは参考になりそうだ。