KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

もしもアドルフおじさんが 画家になってたら(世界史)


ヒトラーつながりでもうひとつ。
こっちは上よりもう少し柔らかいスレです。

[06/02/04-17:46]
もしもアドルフおじさんが 画家になってたら(世界史)
http://s03.2log.net/home/mri/archives/blog267.html

1 名前:永谷園のふりかけ 投稿日:2005/12/19(月) 22:08:38 0
ナチスドイツの アドルフ・ヒトラーさん。
わたしは 彼の書いた絵、なかなかうまいと思うんですが
もし、政治家にならなくて、そのまま芸術家としての道を
進んでいたら どうなってたんだろう、と
ふと考えました。


2 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/19(月) 22:11:51 O
いやなんかマンガっぽいよアドルフ君の絵


3 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/19(月) 22:37:39 0
この子はレンブラントの再来だ!


4 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/19(月) 22:48:57 0
>>1
芸術性は微妙、挿絵家・イラストレーター向きの才能かと。
人間は下手だが、建物や静物は上手なので、工業デザイナーでも可。

ナチス時代の演出の見事さやセンスからして、
アメリカ渡って、広告画家・作家になれば大成した可能性アリ。


5 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/19(月) 22:59:58 0
アドルフ・ヒトラーAdolf Hitler、1889年4月20日 - 1945年4月30日)
ドイツのアーバンデザイナー、建築家。オーストリア出身。

・・・なんか違和感あるな。


6 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 23:03:01 0
どっちにしろ死ぬ日は同じなのか


7 名前:& ◆bLDZf./c4g [sage] 投稿日:2005/12/19(月) 23:21:10 0
>>1
誰が別の人間がドイツの独裁者になっていたんじゃないかな。
そいつがスターリングラード攻略にこだわらず、
夏季攻勢の主力をバクー油田地帯に向けていれば(ry


9 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/20(火) 00:30:50 0
アドルフがいなければ、シュライヒャー将軍かパーペンの独裁か。
レームやゲーリングのおっさんもいるが、彼らでは並の右翼政治家か、
下手すりゃ、ただの右翼活動家で終わってるだろうな。


10 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/20(火) 00:52:01 0
赤化してるとオモ。


11 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 00:56:42 0
ローザ・ルクセンブルクがドイツで革命を起こし
ヒトラーは渡米してSF雑誌の挿絵を描いてる・・・
っていう小説があったような。


12 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/20(火) 01:40:05 0
ヒトラーは総統時代に、国民向け住宅のモデル図や車のデザイン等を
多数書いていたそうだ。工業デザインなら成功したかも。


16 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 08:54:38 0
ttp://ww1.m78.com/weimal/beer%20hall%20orater.html
神経質そうだが確かにうまい。


17 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/20(火) 12:13:57 0
>>16
悪くないな。特に二枚目はいい。


23 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/20(火) 12:42:03 0
アドルフ青年が画家として成功する→ドイツ赤化
英米仏・日伊がソ連・ドイツを封じ込めようとして、いずれWW2勃発

まずこんなところでは?


25 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/20(火) 14:11:48 0
この時代は芸術家や文化人も、わりと政治的行動や発言をしていたから、
仮に画家や建築家などになっていたとしても過激な右翼思想の持ち主として、
そっちの活動に首を突っ込んでいたような気がする。


26 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 14:39:14 0
>>25
食えなくてアメリカに渡ったヒトラーが、共産化したドイツやヨーロッパに対抗して
アメリカで反共主義運動家になって成功する小説あったな。


27 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 15:18:13 0
そしてヒトラーの子供が大統領になってキューバ危機が起こるが
二次大戦が起こっていないので核兵器は存在せず、
そのときに第二次世界大戦が起こるのです。


28 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 15:32:29 0
アメリカに渡って煽動政治家として成功するほうが怖いな


29 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/20(火) 19:51:46 0
よし。
さっそく昨日完成したばかりのこのマシーンで1919年あたりのドイツに行って、
ヒトラーの絵を高額で買い、また渡米することを勧めよう。


31 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 20:24:42 0
ノーマン・スピンラッド「鉄の夢」早川書房S55.4.30
の作中世界=米日2国だけが共産主義に対抗している世界
ヒトラーはSF雑誌の人気イラストレーターであり、
更にSF作家・SF同人誌の編集者でもあった。
代表作「鉤十字の帝王」(1954年ヒューゴ賞受賞)は、
作品「鉄の夢」のほとんどを占めている。


39 名前:永谷園のふりかけ 投稿日:2005/12/20(火) 23:18:28 0
アドルフおじさんが 昨夜夢の中に出てきた 1です。こんばんわ
映画「アドルフの画集」 最近知りました(遅
近所のビデオ屋においてあるかなーと思ってみたけど、ないんだよね。
所詮 田舎・・・・ ネットで買おうかな と思っています。


アドルフおじさんの絵は、 けっこういい線いってるとおもうのですが。
花の絵とか・・・・。 
ここのサイトにあったのを見て うまいなーっておもったんだけど
どうかなあ。 人それぞれ 意見ちがうんだろうけど。
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha502.html
東京芸大日本画科の実技って 花とかおおいでしょう。
もし アドルフおじさんが よみがえって、 芸大試験受けたら
うかったんじゃないかと 思いたくなる自分。


独裁者になる前の、”アドルフ・ヒトラー”が すきです。


40 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 23:24:32 0
うまいけど意外なほどに普通の絵だな
演説のときに見られた情熱がない 
そういう絵ばっかりチョイスしてるだけかもしれんが


45 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/21(水) 06:35:14 0
>>39
映画「アドルフの画集」は、まあまあ面白かったよ。

ちなみに、そこのリンク先にあるヒトラーが描いた「犬の絵」だけど、
映画「アドルフの画集」にも登場していた(と思う)。

たしかヒトラーのアトリエの壁に飾ってあったはず。
「へぇ〜、犬の絵も描くのか〜」と思った。

記憶違いだったらゴメン。


46 名前:永谷園のふりかけ 投稿日:2005/12/21(水) 08:47:13 0
>>45
へえー 犬の絵、出てくるんだ。 ますます見たくなるyo
都会のレンタルショップへ行って 探してみよう・・・

世の中の書籍、映画etcは ほとんど
 「独裁者」のヒトラーを描いてるけど
青春時代の彼を描いたブツって あんまり見たことない
(自分が しらなすぎるだけかもしれんが)


青春時代のヒトラーは 「内気 暗い」とかいう記述があるが
大人になってから あんなに変わるものなのかねえ。
おうし座A型だっけ 彼って。 
マイペースで温厚じゃないの?(w
人間って よくわからない。


59 名前:世界@名無史さん 投稿日:2005/12/22(木) 14:49:12 0
ヒトラーの絵なら、こっちで話題になってるぞ

【競売】ナチス・ドイツ総統のヒトラーの描いた水彩画、イーベイがオークション 珍品として約29万円の言い値
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135196230/


80 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/01(日) 03:11:08 0
時代の流行と合わなかったよね。
特にヴィーンはダダイズムとかシュルレアリスムが強かった感じだし。


81 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/01(日) 03:15:50 0
そのあと退廃芸術って排斥されるじゃん。>ダダとか

生まれるのが早すぎたんだよ。


82 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/01(日) 03:26:13 0
だな。

もう少し遅く生まれてたら人気画家になれて
政治家なんてものにならなかったろうに。


83 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/01(日) 04:34:24 0
>81
排斥したのはヒトラーじゃんw


84 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/01(日) 04:40:09 0
何かわかりやすいな、それ


88 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/01(日) 19:30:03 0
>>80
ヒトラーの好みは、リンクシュトラーセ様式に代表される古典主義ですから。


92 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/02(月) 08:59:55 O
ビスマルクが完成した後くらいか、一時期海軍にハマっていたころ
ええ年こいてスケッチブックに「32インチ砲戦艦」とか
描いて見せびらかしていたそうだ
消防軍ヲタかよ


93 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 10:47:55 0
ヒトラーが軍艦ヲタだったことは、寝室にまでジェーン海軍年鑑を持ち込んでハアハアしていた事で有名。
ただ海軍戦略はまったくの素人。英海軍戦艦より個艦性能が高い船を少数でも持つことで単純に喜んでいた。
後に自慢のビスマルクが沈め損ねた英最新戦艦プリンスオブウェールズがマレー沖で東洋人に沈められて、
ショックを受けている。


95 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/02(月) 12:56:06 0
ttp://www.snyderstreasures.net/pages/hartworks.htm
すごい穏やかな絵があるね。
政治家にならなかったら普通のおっさんとして生きていけたろうに


99 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/04(水) 18:02:05 0
印象派かなんかの(記憶あいまい)絵を見て
「青い空を紫に書くのは目の病気である」とか言ったのは本当?
あまり芸術家らしからぬ発言だけど。


102 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/05(木) 00:17:17 0
いや、その常識人としてのリミッターを敢えて外して、

この青空、まっすぐ宇宙につながってるんだよな。
空からつながる宇宙の質感とかイメージを伝える色は
夜の闇とも今見てる青空とも違う…全てを飲み込み超絶すら内包する紫!
あっ、今の厚い雲が太陽にかかった一瞬の金色、すごくよかった!
あの厚み、ちょっと軽薄な金っていうよりごてっとした黄土色で…

とか自分の脳に刺さった色調の変化をなんとか捉えて印
画題を再構成しようとするのが印象派たるわけで。

アドルフおじさんの絵みてると
そういう飛躍やイメージといった曖昧さの漂うものより
手で触ってビデオに撮れるモノの実感にすごい関心があったんじゃないだろか。
上の方で古典主義が好きだった、みたいな話が出てたが
多分シュールレアリスムとかあんま好みじゃなかったろうし、
ムッソリーニ未来派の作品とか見せられても
あんま良い反応はしなかったんじゃないかと思う。


106 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/05(木) 06:23:24 0
ヒトラーは漫画家になったらコーマンかましてよかですかと言って紙面でユダヤ人殺しまくる。


107 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/05(木) 14:32:21 0
>>106
今の日本に生まれていたら、靖国賛美や特攻隊美化、シナやチョンを罵る小林よしのり以上の国家主義的漫画家になっているかもしれない


108 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/05(木) 14:56:48 0
>>106-107
ヒトラーが今の日本に生まれて漫画家になってたら…
在りし日の「ガロ」なんかでカルトな人気を博すが、
内容がヤバすぎて一般のマンガ雑誌では掲載されず、ということになってそうな感じ。


109 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/05(木) 15:01:12 0
人物画が駄目なヒトラーは漫画なんか書けないだろ。


110 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/05(木) 17:43:49 0
アドルフおじさんはガロとか嫌いそうだが。


114 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 00:45:28 0
>>95
食うために絵葉書を模写したような絵ばかりと思ったら、まじめな習作っぽいのもあるね。
志向は流行遅れっぽいか。美術学校行っていたら違ったのだろうけど。


115 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 02:21:35 0
>>108「目が飛び出たり、身長の何倍も飛び上がる描写を書く漫画家は
目がおかしい」といって劇画大輔として漫画道に登場。


116 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/06(金) 06:16:44 0
現代にヒトラーが建築家として生まれていたら、姉歯とは違って、
ものすごく堅固な建築物を建てまくるだろうなw


117 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/06(金) 09:15:39 0
>>116
近代的なビルディングより明治時代に建てられたような昔風の洋風建築を主に設計して、
「建物の上に金のウンコを乗せたりする建築家は
目がおかしい」と主張するとか。


132 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/08(日) 22:18:31 0
もしもアドルフおじさんが画家になっていたら、
政治を風刺する絵を描き始める。
そして画家としての名声を利用して、政界に打って出たのではないだろうか?

欧州大戦のときにも陣地内で政治に関する演説まがいのことをまくし立てて
戦友たちにうるさがられていた。
たとえ画家として成功しても、政治のことが頭から離れることはなかったような気がする。


133 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/08(日) 22:56:57 0
ピカソもそう。


134 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/01/10(火) 22:27:50 0
結局、ゲーリングかヘスがナチスの総統になり、ヒトラーナチス政権下で宣伝ポスターをつくっていたのだろうか?
ドイツが共産化すれば、アメリカへ亡命し、イラストレータ−→SF作家→政治家の路線も考えられるな
政治家といっても議員にはなれず在野のアジテーターだろうか


135 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2006/01/11(水) 01:12:03 0
>>134
小林よしのりみたいなもんか。

ところで、冒頭のクイズの回答は下記の通り。

候補者Aは、フランクリン・D・ルーズベルト
候補者Bは、ウィンストン・チャーチル
候補者Cは、アドルフ・ヒットラー
候補者Dは、東條英機


この記事の意図は、ヒトラーや東條を擁護するのが目的ではありません。


「人物とか政策の評価っていろいろな解釈があり得るし、発言の一部切り取りやタイトルの付け方とかでいくらでも印象が変わってくるし、やろうと思えば簡単にミスリードできるのに、そんなもんに過剰反応するのってどうよ?」ということですね。


それだけ。


実際新聞とかでも印象操作っぽい記事はしばしばあるのに、それよりさらに縛りのゆるいネット上の記事に過剰に反応するのは避けたいなあ、と思う今日この頃。