KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

意外に繁栄した国・しなかった国(世界史)


わりと普通の良スレ。


意外に繁栄した国・しなかった国
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1179635345/

1 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/20(日) 13:29:05 0
意外に繁栄した国
イギリス・・・不毛な北海の孤島が世界帝国に

繁栄しなかった国
バングラディッシュ・・古来から人口の多い地域だか存在感が薄い

など国に限らず、地域や民族でもよく考えればこんな所が・・・
というようなものを挙げてって下さい


4 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 15:54:39 0
モンゴル・・・・・ただの草原地帯だが世界帝国を築いた
南ロシア、カザフ・スキタイやハザールはあったが、世界帝国はない


6 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 16:05:08 0
意外と繁栄しなかった国(地域)
北インド:古来から人口集中地帯だがインド亜大陸完全統一すらな
い。域外に進出した政権もない。

意外と繁栄した国
古代ローマ:いや、大したもんだ。古代ローマ人はかなり優秀だった
んだろう。


7 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/20(日) 22:21:44 0
ダメな地域
ウクライナ・・・有数の穀倉地帯なのに。キプチャク汗国が唯一の見せ場か?


11 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/21(月) 02:20:23 O
1920年代のウルグアイ

羊売って丸儲けした金で南米のスイスとも呼ばれた福祉国家を築き
自国で初代ワールドカップを開いて優勝するまでに至ったが
国としての最盛期はここらへんだったな。
あとは音楽マニアにカンドンベやら南米のビートルズことロス・シェイカーズ
の名が知られてるのみ。小国は悲惨だ。
でも内戦でぐだぐだななってた周りの国よりはマシだったのかもな
トゥパマロスなんてセンデロルミノソやコロンビア革命軍に比べれば雑魚だったし


12 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/21(月) 04:12:16 0
アイルランド

6世紀から7世紀にかけてヨーロッパ中がゲルマン人の侵入により衰退したのに対して
アイルランドは侵入を受けずキリスト教文化が花開き「聖者と学者の島」と呼ばれた。
その後はウィーキングに襲われイギリスに征服されジャガイモ飢饉で人口が
三分の一になるなどエライ目に会うが、今では経済発展によりEUの大優等生。


15 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/22(火) 02:35:42 O
繁栄しなかった

ボリビア
豊富な鉱物資源に恵まれ一時はペルーを乗っとりさえしたのに
太平洋戦争に負けてから未だ世界最貧国

・コロンビア
気候もいいし資源もあるし国土も広く人も沢山いるのに
ずっと内戦やってるせいでイマイチ発展しない国
ソクラテス切り裂きジャックの国なんて言われてたように
知識人の層は南米一なのに。残念


24 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 02:50:22 0
意外に繁栄した国
ルクセンブルク
金融業に進出して
一人当たりGDPで世界一になる

イスラエル
人口数百万で石油が
ほとんど取れないにも関わらず
中東最強の軍事国家
核兵器も持っているらしい

○台湾
明代まで中国に無視された島が
いまやアジアの四つの竜の一つに


27 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/23(水) 03:48:42 O
>>25
過去の大帝国と植民地持ってた国は禁止
没落がすさまじいだけで繁栄しなかったわけじゃないから

つ〜わけで
意外と繁栄した
チリ
細長い上に気候的に国土の中央部ぐらいしか居住に適さない国なのに
アントファガスタ周辺のおいしい土地をボリビア、ペルーから奪い
銅の儲けでコロンビアを差し置いて一躍南米のABCバワーの一角に
現在でも地域先進国の地位を保つ

コスタリカ

元々田舎で独立したときも過疎地だったものの
独立後はインディオ、黒人と上手く折り合いをつけ、
対米追従を基本にしながらもWW2直後に国軍を廃し、一定以上の内政干渉を受けないような環境を整えた上で
中米内戦の嵐を避けることができた。現在も地域先進国


28 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/23(水) 04:08:51 0
意外に繁栄した国

ノルウェー

漁業とフィヨルドしか取り柄のない国。でも北海油田さまさま。
EU?あんなものは貧乏国の集まりですよ。m9(^Д^)プギャーーーッ

意外に繁栄しなかった国

ブラジル

広大な国土と人口、豊かな資源、比較的高い教育レベルと文化、
深刻な民族対立も宗教対立もない、そんなわけで「フューチャー・ジャパン」とか
「21世紀のアメリカ合衆国」とか言われたときがありました。
やっぱラテンだから仕方がないのか。。。


42 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 19:51:05 0
 世界史板だから「発展する要素が少なく見えるのに意
外と発展した歴史上の国」とその逆かと思ったが、この
スレは、今現在意外と繁栄している、繁栄してない国
になってるな。

 それでいうなら、意外と発展した国のトップは文句な
くニッポンだぞ。G8の他の国を見てみ


49 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/25(金) 01:30:38 0
意外というか、あまり知られていない繁栄した国

○キャンディー王国

このステキな名前の王国はセイロン島スリランカ中部にあった小国だが、
大航海時代、島の他の王国がつぎつぎに欧米列強に支配される中、
ポルトガルの侵略を撃退し、続くオランダの侵略も撃退。19世紀に
イギリスに滅ぼされるまで350年に及ぶ仏教文化の栄華を誇った。
かっての王都キャンディーは仏教の聖地として現在世界遺産に登録。


56 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 14:27:45 0
日本が国土小さいと思うのは隣がデカすぎるからだろ。
資源も金、銀、銅の産出量は世界一だった時もアル
つっても資源の産出は繁栄に関係ないわな
非農民層をどのくらい養えるかで決まる。


火縄を簡単に国内製作できた話は有名だが
開国時の話になるが蒸気機関と旋盤も簡単に国内製作できた。


80 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/07/15(日) 01:00:26 0
白人ばっかりなのに駄目になってったアルゼンチンも謎だな


83 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/07/15(日) 01:55:45 0
>>80
なぜアルゼンチンが繁栄したかというと、ヨーロッパに比較的近く、かつ
南半球なので気候が反対だったから。つまりヨーロッパで取れない時期の
農作物を作ってヨーロッパに高く輸出することができた。
ところが農作物の保存・輸送技術が上がり、また農業のグローバル化が進んだの
でアルゼンチンの優位性がなくなってしまった。


84 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/07/15(日) 02:02:11 0
まあそれは知ってるけど、ある程度外貨稼げた時期(戦後すぐのペロン政権)に
産業構造の転換に失敗したのは謎だなあと

93 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/07/17(火) 10:14:06 0
欧州の繁栄と没落の歴史を見ればわかりやすいんだが
結局金がどこに集まっているかって話なんだよね
特にカトリックがブツブツとうるさいことを言ってくるから
カトリックの総本山を主張するスペインからは遠ざかっていったんだろうなあ


全体的に、地政学的な要因って大きいようです。