KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

その後のTOEICスコア状況と本ブログの方向性について

5年弱前にこの記事を書いて以降、半年に一回程度のペースでTOEIC受験は続けてきている。

結果として、2014年12月に自己ベストの865(L435、R430)を獲得したのであるが、その後はじりじりとスコアが下がっており、直近の2019年9月では745(L365、R380)まで下がってしまった。結局、勉強不足と言うほかはない。

先日、会社の歓送迎会にて、こんな会話があった。

海外支店から異動してきた同僚が、「私も、海外に行くまではTOEICが500点くらいでしたよ。現地に行ってから勉強して、850までは行きました」とのこと。

色々考えさせられるものがあった。まず、海外に行く時点での英語力と言うのはそれほど重視されているわけではないこと。また、現地に行って実務をこなせるレベルであっても、TOEICスコア上は私と大差ないこと。(私は、本格的に海外勤務したことはありません)

私が、独学で860点台まで上げたことを話すと、「それはすごい」と素直に感心されたのですが、、、。ただ、実際の会話能力からすると、間違いなく彼の方が高いだろうということも何となく感じられた。(日本語会話自体、決して得意とは言えないので)

それはそれとして、せっかく一時期は上げた英語力をこのままにしておくのももったいないな、と感じた。

子供が生まれて以降は、どうしてもまとまった時間がとりづらく、英語学習もサボり勝ちだったのですが、改めてやり直しをしたいと思っています。

それと合わせて、本ブログの方向性も、英語学習中心のブログに変えようと思っています。

そういうわけで、ブログ再起動です。たまたまながら、新元号の開始に合わせてのタイミングとなりますが、よろしくお願いいたします。