KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

800超え

6月に受けたToeicの結果が先日返ってきた。

なぜか、810点であれほど超えられなかった730点の壁をあっさり超えた。

正直、そんなに勉強していたわけでもないしそんなに英語力が伸びた感じもしないし手ごたえもそんなになかったので意外でした。

実際、試験を受けた6月ごろは何となく気分的に落ち込んでいて、試験を受けるのもやめようかと思っていたのですが。


先日、上司との面談があったのでこの件を報告したらそれなりに感心してもらえた。一応、うちの会社では730点を超えるとそれなりに英語ができると見てもらえるようなので、TOEICスコアの登録だけはしておこうと思う(個人受験なので受験料は戻ってこないが)


「どうやって勉強したの?」と聞かれたのだが、自分でもそんなに集中してやったわけでもないので「ラジオ英会話を聞いてたくらいですかねえ」と答えた。

でも、前回の記事で色々書いてたけど、結局続けていたのはラジオ英会話くらいで、あとはDuo3.0を聞きながら音読していたくらいなのである。


どうも、一日15分でも続けるかどうかで特にヒアリング力には大きな差が出てくるらしい。ラジオ英会話はさすがに英語学習法として定評があるだけあって飽きさせないつくりになっていると思う。コストパフォーマンスにおいては間違いなく最高だろう。


しかし、昔はTOEICで800も取れれば普通に英語でコミュニケーションが取れるもんだと思ってたが、多分実際に話してみようと思っても今の状態では無理だと思う。何回も受けているうちに試験の勘は磨かれたのだろうけど、話すことはかなり難しい。それは去年英会話学校に通ってたときに感じた。


スコア的にはとりあえず目標達成してしまったので、これからは実際に会話できるような能力を伸ばしていきたいと思う。