KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

京都と伊豆


今週は会社で休みが取れたので、例によって京都に帰省してました。


京都駅から京都タワーが見えたので、ふと思い立って京都タワーの展望室に上がってみた。正直、上がる前はバカにしてたが思いのほか面白かった。
全体的に古びた感じで、周辺の変化から取り残された建物のような気がする。子供の時にきた記憶があるのだが、メダル作る機械とか、そのころからあったような・・・?


京都タワーから見た京都駅。


京都タワーから見た東本願寺。工事中の模様。工事現場を上から見下ろすのは新鮮な視点で面白い。


でも、やはり一番面白いのは京都駅周辺。人や車の出入りが多いので見てて飽きない。車もミニカーのように見える。


ちなみに、京都タワーの展望室には当然のごとく望遠鏡があり、京都駅構内を歩いている人の顔が確認できる(無料で見れた。昔はコインを入れる必要があったような気もするが)。
駅員さんらしい人がたばこを吸ってくつろいでるところも見えた。
「この人たちは、京都タワーから見られてるとは気づいてないんだろうなあ」、と思うと少し神の視点を獲得したような気分になれる。


京都タワーが見える位置を歩くときは気をつけた方がいいな、とちょっと思った。


展望室の下部。下が透明になってて、足もとが見下ろせる。見ただけで足がすくむが、「危険なので上に乗らないでください」との貼り紙。
恐れを知らない子供とかだと、乗ってみたりしたがるんだろうか。


ちなみに、外から見るとこんな感じです(ただし、これのみ2003年に撮った写真なので、周囲の風景は若干変化している)



帰りは、伊豆に一泊した。温泉に入って、海岸ぞいをぶらぶらした。海の見える風景は癒されますな。