KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

昭和史他

読書日記も久々。

半藤一利 完全版 昭和史 第一集 CD6枚組

半藤一利 完全版 昭和史 第一集 CD6枚組

通史的に時系列で読めて読みやすいです。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

古本屋で買った。ゴミ投資家シリーズ書いた人の本らしい。読みやすくてシニカルな視点が心地よい。

[rakuten:book:12063492:detail]
某巨大掲示板で評価が高かったので見たが、面白かった。
古い映画で、レンタルビデオで見たので画質の劣化がひどかったが、見てるうちに気にならなくなった。
最後まで画面を食い入るように見た映画は久しぶり、というかほとんど記憶にない。


ネタばれになるので内容は触れませんが、スティーブンキングはやはり天才ですね。


希望はすばらしい。


なんつーか・・・・微妙。微妙。
アメリカ人が撮った映画にしては、日本軍を良心的に描いてると思うんだけど。
「どんだけ頑張っても、大本営が無能だから負けるんだよなあ・・・」と思って見てしまうからか?