KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

「夏休み」中に見たDVD


ちょっと前の、PC故障による「夏休み」中に見た本やDVDが結構あるので、とりあえず備忘録として書いておく。

かなり多いので、とりあえずDVDから。


チェ・ゲバラ&カストロ [DVD]

チェ・ゲバラ&カストロ [DVD]

どちらかというとカストロ視点の話なのだが、パッケージはゲバラ。やはりゲバラの方が人気あるのか。


革命後の部分が長いので、カストロの苦悩が入念に描かれている。


会社の先輩に勧められて見てみた。面白かった。南極の基地という閉鎖空間での疑心暗鬼。




感動した。チャーリーの態度がだんだん優しくなるのがいい。最後に、レイモンドも心を開いたように見えるのもいい。
レイモンドは今でいうアスペルガーか。


この映画で、カードで大儲けするシーンがある。「アスペルガーだけどデイトレーダー」というスレを紹介したことがあるので、興味深かった。



アトミック・カフェ [DVD]

アトミック・カフェ [DVD]

マイケル・ムーアの師匠が作ったらしい。確かに、ドキュメント映像をうまく編集して仕上げる手法はよく似ている。


しかし、光った時に隠れても手遅れだよなあ。光が見えた時点で終わりだよなあ。