KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

わかりやすく技術など


わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

この手の本は、大体なにを読んでもためになる。第一章の「話の地図を示す」、第二章の「相手のことを考える」が一番心構えとして重要で、後のところはテクニック的な話。


私も昔は「何がいいたいかわからない」文章を良く書いていたが、読む相手のことを意識して書くことでだいぶ改善された。


禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)


お坊さんのありがたいお話です。(私がこういう書き方をすると皮肉っぽいかなあ・・・)



シッコ [DVD]

シッコ [DVD]


米国の医療保険制度もどうかと思うが、英国やカナダは少し手厚すぎじゃないかと思った。あれで制度が維持できるんだろうか?


とはいうものの、独特の毒とユーモアを含んだムーア節は健在で、面白かった。


以前、マイケル・ムーアがシニカルだと言った知人がいたけど、そうかなあ?
好き嫌いは分かれそうだし、言ってることが全面的に正しいわけでもないだろうけど、社会問題に対する姿勢自体はそんなにふざけたものではないし、本当に冷笑的な人間に撮れる映画ではないと思うのだが・・・