KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

体脂肪率(その2)


以前、こんな記事を書いた。


今日、また測定してみると、こんな感じでした。



体重   56.4kg→55.6kg

筋肉量  44.8kg→45.2kg

体脂肪量 8.9kg→7.7kg

体脂肪率 15.8%→13.8%


順調に体脂肪率が下がっている。筋肉量がじわりと増えて、脂肪量も減っているから申し分ない。


インストラクター 「何か、他にスポーツをされてますか?」
私        「いえ、ここに通ってるだけです」
インストラクター 「週に何回くらいですか?」
私        「2回くらいですかねえ」
インストラクター 「では、2回くらいのペースで続けていただければいいと思います」


僕は、毎朝一駅分歩いて会社に行ってるし、いつもエレベータでなく階段を使ってるしそのせいかもしれない。
(これは、運動のためと言うより乗り換えが面倒なのと、エレベータを待つ気にならないから)


最近は、階段を駆けあがれるようになった。精神的にもストレスが少ない状態である。


「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言うのは昔は体育会系の匂いがプンプンして大嫌いな言葉だったのだが、最近はあながち嘘でもないな、と思うようになった。


多分、僕がスポーツが嫌いだったのは、上下関係とか根性主義、あと運動神経が良くないので人に笑われることが嫌だっただけで、体を動かすこと自体は別に嫌いじゃなかったんだと思う。


30半ばにして自分自身の新たな一面に気づくこともあるのだな、と思った。



※今気付いたが、一つのエントリで無意識のうちに「僕」と「私」を併用している。自分の考えを話すときは「僕」になりがちなんだろうか。
本来の文章の作法としては良くないけど、これはこれで興味深いのでこのままにする。