KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

体脂肪率


7月ごろからフィットネスに通っている。昔行っていたところは退会してしまったので、職場の近くのクラブに入会した。

座り仕事なので腰痛になりやすく、マッサージに行ってもしばらくするとまた再発すると言う状態だったので、とりあえず多少は筋肉をつけた方がよかろうとの判断によるものである。


最初の方はエアロバイクとかもやってたが、最近はもっぱらマシントレーニングである。一時期週3回行ってたこともあるが、筋肉痛がひどいしあんまり間を置かないとかえって超回復しないという情報もあったので、最近は週2回ペース。(ただし、11月は忙しかったので週0〜1回)


私の身長は170cmなのだが、体重その他は7月に始めたころからこのくらい変化した。


体重   57.9kg→56.4kg
筋肉量  44.7kg→44.8kg
体脂肪量 10.5kg→8.9kg
体脂肪率 18.2%→15.8%


筋肉量がほとんど変わってないのがやや残念だが、体脂肪量の減少がそのまま体重の減少となっている。体脂肪率も2%以上下がっているので、悪くはなかろう。


腰痛も、最近は悩まされることが少なくなったような気がする。11月の繁忙期も、マッサージ頼りということにはならなかった。


筋肉つけるならもう少しハードにやる必要があるのかも知れないが、ウィキとか見てると、30歳以上男性の体脂肪率は17〜23%が適正値と言う話もあるようだし、まあ今くらいのペースで習慣づけられればとりあえずは良かろう。