KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

「ギザ10」集めてる人


そもそも、物の価値ってなんだろう。結局みんなが欲しがるかどうかで決まるんじゃないか。(ドラえもん「王冠コレクション」より。但し手元に資料無いのでうろ覚え)

1 名前:ギザ10マスターへの道 投稿日:01/11/24 02:41
ギザ10集めてる人が書き込むスレッドです。
ギザ10収集とかに関する苦労話や武勇伝などを存分に語らってください。

ちなみに自分は600枚弱、まだまだギザ10マスターへの道のりは遠いです。
それに最近は手に入りにくくなりましたね。

皆さんは「購入する派」かそれとも「偶然手にするのを待つ派」かどっちですか?


5 名前:ギザ10マスターへの道 投稿日:01/11/24 03:19
?ってそうだったの?ごめんね。
知らなかったとはいえスマヌ。

話は変わるが、そういや昔は
「買うなんて邪道!偶然手にしてこそがギザ10収集の本道!」
とか、なんの根拠の無いポリシーを持ってた時期があったよなぁ。

なんであんな事思ってたんだろうね?


19 名前:名無しさん 投稿日:01/11/26 02:57
>12
「ギザ10集めてどうすんの?」だってぇぇ?
てめぇぇ!!ブッ飛ばしてやろうか!?
どうするってそりゃあオメー、、、、えぇとぉ、、、アレだよアレ、アレすんだよ。


そういや役に立つコレクションってナ二があるのだろう?

とりあえずギザ10マニアとしては
「ギザ10は手に入れた瞬間から金としての価値を無くし、コレクションの一部となる」
やっぱコレだね、この説最強。

やっぱ今の時代、ギザ10だよ。
ギザ10たくさん持ってる奴がモテるってもんさ。これ定説。


117 名前:なると 投稿日:02/02/24 11:01
ああ。なるほど。
そうかぁ。
ではなんで集める人が多いんでしょうか?
価値が値段で決まるとすれば、ほぼ額面しかない
10円をなんでみんな集めるんでしょう。
もし営利目的なら、オークションていうてをつかわないと
なかなか利益にならないじゃないですか。
何千枚何万枚と集めて、その後どうするんですか?
あと、ってなんか質問いっぱいで申し訳ないんですが、
2千円札は価値が上がりますか?
なんか、聞きたいという人がいるので。


391 名前:しまこ[] 投稿日:03/08/20 22:44
ギザジュウの価値は、美品(酷く磨耗していないもの)1枚30円程度です。
昭和26年銘が20000円以上という情報が流れたときが有りましたが、あれは未使用の話で実際の価値は50円程度です。
最も希少なのは昭和33年で相場はなんと1枚200円です。次に32年で1枚80円です。
後、ギザジュウの表と裏の図柄がズレているものは、非常に希少ですが、まずお目にかかることはないでしょう。
僕のコレクター暦は未だ1年ですが、結構広範囲の現行の硬貨が集まりましたよ。
初心者硬貨を集めるのに最も適しているのは、銀行で大量に両替する方法です。
地域によっては手数料を取るところがありますが、100枚以内ならば殆どの銀行は手数料を取りません。
僕の其の方法を利用して、ギザを136枚集めました。
地域差もありますが、現在、ギザジュウの存在率は過度な劣品をカウントしなければ、200枚に1枚程度です。
あと、1つ言っておきたい事があります。絶対に硬貨は洗ったり磨いたりしないでください。逆に価値が落ち、買い手がつかなくなります。
>>380 昭和23年の1円は美品で20円程度の価値です。
>>381 明治8年の1円銀貨(円銀といいます)は状態が少し悪くても1200円以上の価値が出ます。大切にしましょうね。

さて、此処で皆さんに問題です。
現在使える硬貨に中で最も価値の高いものは?(エラーを除く、美品で)
答えは、昭和62年銘の50円玉です。
なんと、発行枚数は僅か775000枚です。
価値は、なんと7000円〜11000円です!
非常に人気のある年号で、全年号を収集する時の最難関の壁です。
その硬貨を持っている人、是非書き込んで下さい!
僕も1枚持ってますよ^^。自動販売機の釣銭から奇跡的に。

まあ、かなりの人が一度は集めたことがあるであろうギザ十ですが。10円の元手でコレクションできることが人気の秘密でしょうか。

こんなサイトもあるようで。

ギザジュウ倶楽部
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7932/

ある意味、デフレの象徴的コレクションにも思えたりして・・・。