KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

ストレスフリーの整理術/わがドラッカー流経営論/事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本/タイム・マネジメント4.0


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

「はじめてのGTD」と言う副題(?)がついている。

帯で「要点だけを述べると次の3点に集約される」と書いているので引用させてもらおう。

・頭の中の「気になること」をすべて頭の外に追い出そう。


・それらすべての「気になること」について、求めるべき結果と次にとるべき行動を決めよう。


・そうして決めた、とるべき行動を信頼できるシステムで管理し、定期的に見直そう。

最近、チェックリストとかスケジュール管理とかのやり方を色々と考えているので、とても参考になった。


柳井 正 わがドラッカー流経営論

柳井 正 わがドラッカー流経営論

今や日本一の金持ちとなったユニクロ社長の本。

ドラッカーと言う理論的支柱がある分、創業社長が書いた本にありがちなアクの強さは特に感じられず、読みやすくなっている。


2月から、それまでと違って非常に忙しい職場に移ったので、事務作業の効率化は至上命題になっている。

小さいことでも、色々な工夫の仕方があるものだと思った。


タイム・マネジメント4.0 ― ソーシャル時代の時間管理術

タイム・マネジメント4.0 ― ソーシャル時代の時間管理術

書いている内容は素晴らしい、うなずかされる点も多い・・・。なのに何となくもやもや感が残るのは何だろう。

抽象的な表現が多いからだろうか?

良い本だとは思うが。