KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

ストレスフリーの仕事術/マネジメント/人生の大問題を図解する/整理の習慣/ハイパフォーマーの問題解決力

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

GTDに関する本を読み始めた流れで読んだ。
読んでると頭がすっきりした感じになってよい。

先日から、GTDに関するアプリとして勧められた「Doit.im」を使っているが、なかなか良い(osamu2001さん、どうもありがとうございます)。
色々な使い方を試してみたいと思っている。


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

例のベストセラーのネタ本。まあ、古典的名著だしねえ・・・


人生の大問題を図解する!

人生の大問題を図解する!

分かりやすい。うなずかされる点も多い。でも、特に目新しいというわけでもないので、ブックオフに売るかな・・・。


仕事が速い人が必ずやっている整理の習慣

仕事が速い人が必ずやっている整理の習慣

これもまあ、買って損のある本ではないと思う。内容も概ねもっともだし。でもあんまり新しい発見、というのがあるわけではないのは、もうこの手の本から得られるものが少なくなってきているのだろうか・・・。


「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める

「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める

論理的な話の整理だけではなく、人間関係的な話まで踏み込んでいる点では他の本より踏み込んでいると思える。
しかし、結局「仕事のできる人」とは「周りに気配りできる人」でもあるわけだな、と思った。
アーティスト的な職種の人ならともかく、普通の人なら組織の中で力が発揮できるかどうかが全てだからな。