KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

引越しました。


一応、リアルでの引越しも終り、身辺も大分片付いてきたのでテスト代わりに投稿。


以前、うちがちゃぶろで運営していたのと同時期にスレ紹介ブログをやっておられた「小娘」さんからトラックバックを頂いたようなので、それに反応する感じで書いてみます。


「「誰か」が殺したまとめブログ」」

だから私はまとめブログをやめました。
それ以外にも色々理由はあったけど、
一番はまとめブログで自分を殺したくなかったから。



ちなみに最近は、それも色々思う所があって
私はこうしてダイアリーやtumblr
そしてtwitterで色んな事を書き連ねています。
今はこっちの方が楽しいです。
自由に自分のいいたい事が言えるから。

僕がスレ紹介ブログをやめたきっかけは、もうすでに書いた通り。

90万PVらしい

スレ紹介やめた理由については、色々とありまして、端的にいえば、「ネットが、冗談が通じない空間になったらしい」と言うのを強く感じるようになったので。

僕がサイトを始めたばかりくらいのころは、ネットや2chそのものがマイナーな存在でしたし、読んでる人の大半が「所詮2ch」と言う醒めた認識を持っていたように思っていましたし、多少いい加減な情報でもある意味気楽に書くことができたのですが、どうも情報を鵜呑みにする人とかが暴れまわったりすると、そういうわけにもいかなくなってきたようで・・・。


スレ紹介の内容の一つ一つ裏が取れるかというと、それも無理な話なので、責任が持てないことはやめた方がよかろう、と思ったということです。

特に、うちは割と政治経済ネタも多かったので、結構面倒なことに巻き込まれたこともないわけではなかったのですね。正直、うちはコメントだってちゃんと返してるし、メールアドレスだって公開してるんだからクレームをつけられてもそれなりの対応をするつもりではあったのですが、上にも書いたとおり、情報を鵜呑みにする人たちが増えた以上、表現にも気をつけないといけない局面は増えざるを得ないのかもしれない。


自分自身のコメントならともかく、誰が書いたか分からないコメントの転記でリスクを背負わされるんじゃ割にあわない。別になにかリターンがあるわけでもないし、こっちとしては面白がってくれる人がいればいいな、程度の気持ちで書いてるわけですし。それまでも惰性でやってる部分はあったけど、このくらいの時期で、そろそろ潮時かと思うようになりました。


スレ紹介やってる時はアクセスも増えて面白かったけど、今みたいに、細々と身辺雑記を書いたりしてる方が気楽で性に合ってますね。

あと、これについても言及。

余談
ちなみに昔は、自分とこでもアフィ貼ってました。
途中「かーずSP」さんとか「朝目新聞」さんとか「everything is gone」さんとかに紹介されまくる
超バブル期もあったのですが、
通算で買えたものが「NEWSのアルバム1枚」「安価のスカイプマイク1個」だったよ!
あの当時、まとめを繋げるうまい文章ひりだすのに
1スレでへたすりゃ数日うなってたのを考えると、
全然効率いい稼ぎ方じゃなかったと思う!

なんで今やってるやつは全部アフィなしです。

うちは、結局何も買えなかったんじゃないかなあ(売り上げがなかったわけではないけど少額過ぎて)。「小娘の2ちゃん日記」は相当な有力ブログだったはずだけど、それでもこの程度だったらしいし、一時期アフィで儲けることが問題になってたけど、そんなに儲かるもんなのかね?


僕の場合も、ブログ更新なんかやってる時間を本業に向けた方がはるかに割がよかったですよ。


今は、アフィをベタベタ貼りまくってるけど、それは今はスレ紹介ブログではなく、書評(ってほどでもないけど)がメインのブログだから。(ちゃぶろ時代も、一応書籍へのコメントはつけてたけど、どことなく後ろめたさがあったのですね。当時、うちに来る人はスレ紹介記事を見に来てたわけだから)


売れたお金も、はてなに入るだけで僕はもらえません。(はてなポイントをもらったことはあるがそれも微々たるもの)