KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

北海道旅行

夏休みを一週間取って、北海道旅行に行ってきました。


旭山動物園のキリン。



札幌の夜景。


旅行最終日に、洞爺湖サミットの開催されたウインザーホテルに泊まった。

このホテルには、サミットに参加した各国首脳が記念写真を撮った撮影場所が残っており、立ち位置も分かるようになっている。写真では分かりにくいが、手前がブッシュで、その次がメドベージェフ。反対側はサルコジメルケル、ブラウンの立ち位置になっていた。


議長を務めた福田元首相の立ち位置で記念写真を撮った。


ホテルに、サミットのことを書いた小冊子があったので読んでみると、「各国首相をもてなすのに非常に心を配っていた」「首相は一番良い部屋に泊まるのが普通なのに、ああいう控えめな人柄なので自分から断られた」「場の雰囲気が悪くなりそうになると、議長として話を挟んで場を和ませていた」とホテルのスタッフからはなかなかの評価だったらしい。


まあ、こういうのに悪いことを書くはずはないから多少は割り引くとしても、議長としての職務を果たすのに一生懸命だったんだろうな、と考えると微笑ましい。


連れが、何度も「福田赳夫」と「福田康夫」を間違うので、「タケオはオヤジの方だって」と苦笑しながら訂正した。まあ、そういう立ち位置の人なんだろう。洞爺湖開催を決めたのもそもそもは安倍元首相だったらしいし、福田(康)元首相は良くも悪くも官房長官的な人だったんだなあ、と言う気がする。


小泉首相以降、短命首相が続いてるけど、全てを同列に扱うのはおかしいと思う。少なくとも、「ねじれ国会」「逆転国会」を招いた張本人(安倍、鳩山)とその後を引き継いだ首相(福田、麻生、菅、野田)は分けて考えないと後者に気の毒な気はする。国会対策の難易度が全然違うよね。


おまけ:休みが残ってたので上野動物園にパンダを見に行った。考えてみればこれも福田元首相つながり・・・?

ちなみに、周りの反応を見る限りパンダは「可愛い、可愛い」と大人気のようでしたよ。