KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

横田基地日米友好祭

横田基地日米友好祭に行ってきました。前から気になっていたのですが、一度行ってみようということで。


雨が心配だったのですが、結果として雨も降らず暑過ぎることもなく、ちょうどよい天候でした。



やはり、こういうのは男の子の憧れですよね。



輸送機のコクピットに座らせてもらえるようだったので、TDL並みの行列に並ぶ。写真は翼の下から撮った写真ですが、行列の最後尾からここに来るまででも小一時間、コクピットに座るまでさらに小一時間。


コクピットに座った写真は、自分が写ってるのでアップしませんが、計器類のあまりの多さに圧倒されました。
子供連れで来ている人も多かったが、こんだけ待って少しコクピットに座れるだけじゃ、子供には辛いだろうな・・・と思ってたら、一人の少年が流暢な英語で米軍の人に色々機内のことを質問しているのを見て羨ましかった。帰国子女だろうか?


ちなみに、この日はドル円レートが最高値更新して75円台に突入していたのだが、基地内では1ドル100円のレートが成立しているようだった・・・。