KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

家計簿が続かない人の貯金革命

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

家計簿が続かない人の貯金革命

家計簿が続かない人の貯金革命

私は家計簿は2年くらい続けているので、タイトルには当てはまらないのだが。
でも、基本的には面倒くさがりで大雑把なので、参考になった。完全予算制は目から鱗だった。
ただ、クレジットカードとか電子マネーを使うとややこしくなりそうだな、とも思った。


1分で身につく片づけ力 (ベスト新書)

1分で身につく片づけ力 (ベスト新書)

なるほどという点はたくさんあった。「買わない」「もらわない」「拾わない」の原則は守りたいところだ。

以下の記述が興味深い。

チェッカーズのリーダーだった武内亨さんが、ある雑誌のインタビューでとても素晴らしいことを話していました。

20代と言うのは、いろいろなことに興味をもって、いろいろなものをカタログのように集める時代。
30代は、集めたものの中から自分の好きなものだけを残して行く時代。
40代は、集めたものを自分のものにしていく時代だというのです。

たくさんのものに囲まれた生活は、必ずしも幸せではありません。自分の好きなものに囲まれているのが幸せな生活なのです。

実際、30半ばにもなると、物欲が薄れていきますね。人それぞれなんでしょうけど。


「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

分かりやすくまとめられていい本ではあるけど、この手の本を良く読む人ならそれほど新しい発見はないかも。