KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

ニーチェの言葉


超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉


ちょっと分厚いけど、一ページごとにドンと二ーチェの言葉が一つ載っているような構成なので、読もうと思えばサクサク読める。

力強くて元気が出てくる言葉が多い。


高校の倫理の先生が「ニーチェは梅毒で死んだ」と言ってたので、どうもそういうイメージがあったのだが、今ググってみた限りでは確かにそういう説もあるが断定されたわけではないらしい・・・


学生の時に「ツァラトゥストラはかく語りき」を読んだことがあるのだが、「言葉の意味は分からんがとにかくすごい自信だ」と言うような感想だったような気がする。


この本みたいに名言集みたいな体裁の方が良いですね。


仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法


今いる部署に異動した時に「仮説がなんたらかんたら」と言う話をされたんだよなあ。実務的には、まず仮説ありきで情報集めた方が早いでしょうね。


留意点とすれば、その仮説に固執して都合のいい情報ばかり集めないようにすることか。


お金の才能

お金の才能

なかなかいい本です。貯蓄、投資に関する内容もキチンとしてて好感が持てますし、「他人のためにお金を使おう」とかキレイに使うことも書いているのが偉い。