KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

新年会


高校の友人のうち、東京(およびその近郊)にいるメンバーで新年会があったので、参加してきた。



現在、某大学で教職についている友人T氏のブログについて、「お前のブログはいい子になりすぎだ」とさんざん突っ込みを入れてきた。


ただまあ、彼のブログは大学関係者も見るので、おそらくあまり弾けたことも書けないんだろうなあ、と思った。


その後、私のブログについても他の友人から「見たい。どうやったら見れるか教えてくれ」と言われたのだが「ああ・・・まあいいじゃない」と適当にごまかした。


基本的に、会社の人にはこのブログの所在は明かしていない。以前、ブログをやっていることだけ話の流れで出たことはあるが、断固として開示を拒否した。開示しているのは、基本的に高校と大学院の同級生など、それなりに会社以外のところで信頼関係のある人だけである。


まあ、このブログはもちろんそんなに反社会的なことを書いてるわけでもないし、誰かの悪口を書いてるわけでもないし(まあ、有名人を揶揄するくらいならありますが、守る手段もない個人を攻撃したりはしません)、別に見られてもそんなに困ることはないとは思うのだが、普段顔合わせる人に自分の興味嗜好や心情を晒すのはどうも気恥ずかしい。毒にも薬にもならないTV番組の受け売り話でもするならともかく、それほど一般的ではない事柄や意見を述べようとするなら尚更である。リアルで全く接点のない人ならかえって平気なのだが。



以前、こんな記事を書いたこともあるが、基本的に自分の考えの整理や、興味深い情報等を整理して、それに興味がある人はご意見ください、と言うスタンスのブログなので、知人に積極的に見せる意味は全くない。


かといって、別に匿名性に隠れて好き勝手書くつもりはなく、むしろ異論等あれば有益な情報としていつでも聞く用意はあるのだけれども、2chからネタを引っ張ったりしてると、ある種のイメージを先入観として持つ人もいるのかなあ、と思うこともある今日この頃。