KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

世界一やさしい問題解決の授業など


世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく


愛国教育がどうの、ゆとり教育がどうの、とかくだらない議論よりこういうことをちゃんと教えるべきでは。

勉強することが目的ではなく、勉強によって「学ぶ方法を学ぶ」「考えることを学ぶ」のが一番重要だと思う。


論理サバイバル―議論力を鍛える108問

論理サバイバル―議論力を鍛える108問


論理シリーズの一冊。シリーズの他の本とかぶる内容が結構多い。


ワシズ -閻魔の闘牌- (1) (近代麻雀コミックス)

ワシズ -閻魔の闘牌- (1) (近代麻雀コミックス)

なんかなあ。アカギ相手に必死になってる鷲巣様の方が魅力的なのはなぜだろう。そもそも福本マンガじゃないしなあ。


哲学的な何か、あと科学とか

哲学的な何か、あと科学とか

昔、「シュレディンガーの猫」のスレを紹介した時に教えてもらったサイト「哲学的な何か、あと科学とか」を書籍化した本。

何か生活大変そうだから、この本買ったことが少しでも助けになればいいと思う。いかにもサイト書籍化本という感じで軽く読める。