KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

なんか腑に落ちない

冷凍餃子が中国でも中毒を起こしてたらしいけど、なんで一旦回収したやつがまた流通したのかとか、わざわざ中国政府から情報を出して来てるのになんで日本政府が握りこんでたのかとか、官邸が報道をひかえさせたとか一部で言われてるけど、町村官房長官は完全否定してるとか、そもそも福田首相は知らなかったらしいとか、じゃあ誰が握ってたかと言うと外務省らしいとか、外務省のどっかで止まってたならそれはそれで問題だよなあとか、北京五輪の開会式で福田首相が中国行くのにどうするつもりだったんだろうとか、いろんなことが腑に落ちない。


まあ北京五輪に配慮した福田首相が情報公開を遅らせた上で知らなかった振りをしてる可能性が高いって言えば高いけど、それならなんでもう少し後じゃなくてこのタイミングなのか。


でも、流石に揉み消しを図ったとかはなかろう。中国が自分自身に不利な情報を出して来てるのに、わざわざ日本側がそんなことをする意味がない。一体誰のために揉み消すのかと言う話である。(ただ、情報公開を少し待つように依頼された可能性は否定できない)


中国政府がこういう情報を知らせて来るのは解決に向けたメッセージと取れなくもないし、ちょっと前の膠着状態と比べればマシとも言えなくはないが。


でもまあ、なんか気持ち悪いなあ。とりあえず確実なのは中国の食品は食いたくないってことだけですね。
※やはり一部ガセネタが交じっていたようで、捜査協力のために首相も外相も認識した上で情報公開を控えたと言うことらしいですな。

日本からは回収されてるから(しばらく情報公開を控えても)実害はないと判断したんだろうけど、すっきりしない対応ではありますね。


「中国食品に手は出せない」と言う結論はそのままでよいでしょう。