KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

とあるセミナー

先日、プレゼンスキル向上をテーマにしたセミナーに行って来ました。
行ってみると、プレゼンと言うより少人数を相手にしたコミュニケーションスキルの話が主で、「話し方教室」みたいな感じだなと思った。(行ったことはないけど。)
どちらかと言うと講義より周りの人と実習するのが面白くて、
「子供が未熟児として生まれて、生まれつき心臓に穴が開いてたりしたのですが、今はすっかり元気になって・・・」とか
「娘が不登校だったのですが、自分からアメリカに留学したいと言いまして、もうすぐ帰国の予定で・・・」とか
「趣味でヨガをやっているのですが、今では生活の一部になってます。心身ともに変化が現れて、ストレスを感じず、落ち着いて充実した自分をイメージできるようになりました。」など、文章にするとそれほど伝わらないかも知れませんが、当人の口から語られるとなかなか心に響くいい話と感じられ、なるほど「人は誰でもすべらない話を持っている」のだなと感じたのでした。
実習の中のメニューに「ポジティブな言葉に言いかえよう」というのがありまして、「人見知りが強くて付き合いのない人と雑談できないのですが、どう考えれば良いでしょう」と言ってみると、「自分自身の考えを持っている人ほどそう言う傾向があるように思います。それはそれでそう言う特性を大事にされれば」
「自分もそう言う面がありますけど、やはり人と話すと色々な情報が入って来て得られるものも多いですよね。そう言うことを考えれば話す気が湧いて来るのでは」
などの有用な言葉を頂いたのでした。
やはり、たまには人と話すのがいいのかも知れません。