KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

裸眼で生活するには最低視力いくら必要か


最近、私の身の回りでレーシック手術をする人が増えている。


少し前に会社の後輩二人、つい最近に高校の同級生。結果はいずれも劇的に視力が良くなったとのこと。


と言うことで、今回はレーシックをテーマにしようかと思ったのですが・・・・


【手術後】レーシック手術その後 2【1年未満専用】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/megane/1209995345/

147 名前:-7.74Dさん[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 22:51:23
0.1以上ある人はやめた方がいいと思うよ

0.1未満で生活が苦しい人だけ受けた方がいい

うーん・・・・確かにメガネはかけてるけど、私の場合0.2〜0.3はあるのですね。(身の回りのレーシック体験者は0.1以下だった)


ということで、今回の紹介スレ。

裸眼で生活するには最低視力いくら必要か(めがね)
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/megane/1142674421/

1 名前:-7.74Dさん 投稿日:2006/03/18(土) 18:33:41
わたし的には0.4あれば生活できるんじゃないかと思うんだけど?


2 名前:-7.74Dさん[sage] 投稿日:2006/03/18(土) 20:15:32
>>1
0.4なら街中を自転車に乗るくらいできるでしょう。
原付でさえ両眼で0.5なんだから。
あとはひとそれぞれじゃないすか?!


4 名前:-7.74Dさん 投稿日:2006/03/19(日) 22:26:44
私は0.05だけど、普通に生活はできる。
テレビ見る時とか、映画とか、その他何か用がないとかけない(かけたくないし)。
自転車も乗れます。車が来るのもわかる。向ってくる人が誰だかはまるで見当がつかない。
0.4は、黒板を見るくらいしか眼鏡使わないんじゃない?
映画も普通に見れるでしょう。
0.2くらいまでは私生活での支障は全く無いと思う。
0.1くらいから危ぶまれるかどうかぐらい・・・??


10 名前:-7.74Dさん 投稿日:2006/04/13(木) 13:48:01
小学校では0.7切ったらメガネ掛けろって指導されてるよな。
0.7って後ろの席からでも黒板見えるでしょ・・・


22 名前:-7.74Dさん 投稿日:2006/04/30(日) 11:30:32
レス読んでると本当に人それぞれなんだね。
私は自分が目が悪くなってることを全く気付いてなくて
車乗るときに「標識が見えないな〜。」
とメガネ作りにいったら裸眼0.1でした・・・。orz

メガネコンタクト使い出してからはよく見える世界が
快適で裸眼生活はもう考えられないな〜。


49 名前:-7.74Dさん 投稿日:2006/08/21(月) 14:21:40
両目共たぶん0.03位くらい。
今日なんだかコンタクト入れるのめんどくさくて裸眼で過ごしてたら

剣山踏んでケガした

おかんよ…何故床に剣山を…まさか四角いそれが剣山なんて私には…

足元がはっきり見える視力てどのくらいなんだろうね?


52 名前:-7.74Dさん 投稿日:2006/08/21(月) 22:50:33
主に一人暮らしで普通に生活するのには0.2は要ると思う。歩いたり買い物するにもそんなに不便は無いが知人に気がつきにくかったり、
会社や学校の人間の顔を覚えるのに時間がかかるレベル。

0.1は微妙なとこ。自分も0.1で普段は裸眼でいることもあるが、室内だと5メートル先の人の顔がわからなかった
りするけど、晴れた昼間で、ちょっと目を細めたら、0.5くらいは見えてる(と思う)。
パソコンも、モニタから30センチほどの距離だと大体は見えるし他人から見ても、眼の悪い人とは
思われない、ギリギリの距離ではないか??それでも50センチ離れるともうぼやけるので、
このあたりは眼鏡を常用するかしないかのラインだと思う。

そういうこともふまえて、あの視力表のワッかが0.1の基準で最初に決められたんだと思うよ。


72 名前:-7.74Dさん[sage] 投稿日:2006/10/22(日) 23:04:15
ふだん裸眼で過ごしてるんだけど
2年前位に免許取る時0.6位だったから眼鏡作って
基本運転時や舞台やら観る時なんかだけかけてたけど
最近どうにも眼鏡が合わなく感じて
作り直しに行ったら左0.05右0.1て言われたorz
一瞬小数点間違いじゃないかと思わず聞き直しちゃったよw
大学受験&PCやる前は1.0以上は余裕であったんだけど…
人の顔が見分けづらい位で足下が見えないとかはないんだが
眼鏡常用は辛いからコンタクト考えるべきか…
でも仕事PC使うから近くが見えすぎて逆に辛いてことはないのかな?


83 名前:-7.74Dさん[sage] 投稿日:2006/11/12(日) 21:42:32
目が悪い子の家に行ったら、すごい汚かったorz
髪の毛とかいっぱい落ちてて。きっと見えてないんだと思ったょ。
自分はコンタクトだけど、視力落ちたんで調整した後、肌の汚さにショックを受けた。

見えないって、有る意味幸せかもしんないけど、他人からは見えてるんだから、気をつけてね。

これは私も実感としてわかる。メガネかけてなかったころは床がぼやけて見えてたのだが、メガネかけたとたんはっきり見えて驚いたことがある。


床が見えるようになって、きれいに掃除するようになったかと言うと・・・。えー、それはとりあえず置いといて・・・・

98 名前:-7.74Dさん[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 03:59:05
自分は0,04だけど
時々裸眼で歩く。
普段は混濁とだけど、ちょっとでもつけてる時間を短くしたいから。
昼間で,毎日見なれてる道なら 裸眼w
メガネはつねにポケットに。


104 名前:-7.74Dさん 投稿日:2007/01/26(金) 20:23:18
裸眼だと…なんとなく無気力…すぐねむくなってしまう。


105 名前:-7.74Dさん 投稿日:2007/02/15(木) 17:24:05
病院で0.1と言われたんだけど普通に生活できてます


106 名前:-7.74Dさん 投稿日:2007/02/15(木) 17:29:10
0.1って、自分が目悪くなる前に聞いてたら何も見えないのかなって思ってたけど
意外に見えるもんですよね。家の中なら全然問題ないし、外でも
まあ、車にぶつかることは無いでしょう。


107 名前:105 投稿日:2007/02/15(木) 17:31:05
テレビの字も見えないなんで事も無いのにな

検査して驚いた


111 名前:-7.74Dさん 投稿日:2007/03/09(金) 04:22:33
0,3くらいあれば多少大丈夫だろうね

見えない時とか運転の時だけメガネかければいい。
0,1はもうだめでしょ めがねないと。


116 名前:-7.74Dさん[sage] 投稿日:2007/03/11(日) 18:32:52
左右0.6で乱視
日中はまったく問題なし
細かい文字と遠くの文字は見えないけど
太陽の光が落ちると見づらくなる
運転は夜だけ眼鏡かける。
ただ眼鏡をかけるのとかけないとでは距離感に違いが出るので
運転が下手になったんじゃないかと思ってしまう。


119 名前:-7.74Dさん 投稿日:2007/03/12(月) 00:50:07
まさあに、自分は0.1あるかないかの視力です。
パソコンは30センチ位の距離でもふつうに見えますが、17インチだと画面の端がぼやけるのがわかるので、めがねがあったほうが仕事上は便利です。

視力表は、5メートル先で一番大きいのが見えたら0.1ですから、意外と裸眼で日常生活できますよ。
自転車も、まぁ乗れます。ただし、5メートル以上先の人の顔がのっぺらぼうだったり、部屋の汚れやホコリが気にならなかったり、夕方とか、薄暗い屋内では水の中にいるような見え方なので、そこは慣れです。
テレビも、1メートル離れたらはっきり見えないけど、大体のテロップはわかるし、雰囲気でわかります。

なので、普段はメガネがないと困ります。


128 名前:-7.74Dさん[] 投稿日:2007/06/19(火) 22:58:50
高校の頃0.1以下で生活してた メガネ作るのめんどくさかったから。
でもちゃんと作っておけば良かったと思う。
好きな人いたのにはっきり顔みえなかったから


130 名前:-7.74Dさん[sage] 投稿日:2007/06/20(水) 23:34:29
>>128
>好きな人いたのにはっきり顔みえなかったから
そのほうが、よかったりする時もあるさw

テレビとかでよくある、紗がかかったような状態に見えるのかな・・・・


自分の場合、休みの日とかはメガネ外したりもするのですが、特に不自由は感じないですね。と言うか、仕事上もそれほど支障ないような気もする。遠くの人の顔は見分けづらくなりそうだけど、そもそもほとんど外にでない仕事だし。PCの画面に近寄って仕事することになりそうだが。


と言うわけで、今回の更新はメガネを外してやってます。別に支障はないんだけど、普段より少しPCに寄ってます。