KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

そういえば・・・


「脱線補償に不満」 京都駅不審物 電話男、JR恐喝計画話す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000000-kyt-l26

JR京都駅(京都市下京区)構内のコインロッカーから時限発火装置のような不審物が見つかった事件で、JR西日本神戸支社に3日午後に電話をかけてきた男が「『尼崎脱線事故の補償に不満を持つ複数の人物が時限発火装置を仕掛けた』と聞いた」とJR側に伝えていたことが、関係者の話で4日に分かった。男は「犯人グループはJR側に6000万円を要求することを計画している」とも伝えた、という。
 京都府警などは、不審物について威力業務妨害容疑で捜査するとともに、JR西日本を狙った恐喝事件の可能性もあるとみている。
 関係者によると、男は3日正午ごろから複数回、偽名を名乗って神戸支社のJRお客様センターに電話をかけてきて、「同じ物(時限発火装置)を8個から9個作り、5日午後に駅や電車内に一斉に作動させるようだ」とも伝えた、という。
 さらに、男は「自分も(尼崎脱線事故の)被害者だが、共犯者になりたくないから話した」とした上で、JR側に脱線事故に絡めた「犯人グループ」の恐喝計画について、要求額が6000万円であることをはじめ、現金受け渡しの日時や段取りなどを詳細に打ち明けた、という。


実をいうと、3日から京都の実家に帰っていまして、今日東京に帰ってきたばかりなのですね。


この電話が事実だったら、自分もヤバかったなあ、と。でもまあ、5日ももうほとんど終わりだから多分狂言だとは思いますが。


しかし、GWの京都駅って本当に人いっぱいだったし、あんなところで爆発騒ぎがあったらシャレにならないなあ、と。


「そういえば・・・」と言う感じで思い出すと、確かに帰る時に京都府警のお巡りさんを京都駅構内でたくさん見かけましたね。お疲れ様です。