KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

キングカメハメハ/日本の苗字

一昨日、ハワイから帰ってきました。


ハワイに行ったのは初めてだったのですが、日本人のあまりの多さに驚きました。


大体どこに行っても日本語が通じるし、日本語のテレビ放送もあるし、町中を無料のトロリーバスが走ってるし、海外旅行というよりどこかのテーマパークに来ているような感じでした。


昨日、今日は時差ボケのせいかかなりダルい状況でした。飛行機で寝られれば大分楽なのかも知れませんけど、やはり緊張しているのと窮屈なのとでなかなか熟睡はできませんね。



まあ、そもそも家でも寝られなくなることがあるくらいなので・・・・


ちなみに、私の兄は前回の記事通りの「いままで飛行機に乗ったことのない人」だったのですが、


「どうだった?」と聞かれると「・・・・」としばし沈黙していました。自分もあまり飛行機は好きじゃないので、なんとなく気持ちはわかりました。


兄は私よりも身長が高いので、余計窮屈だっただろうな、と思った。


ところで、ハワイに行ったのはそもそも兄の結婚式のためで、えらくでっかい教会でやりました。うちはキリスト教とは無縁の家なのですが、まあ気にしない。


結婚式のあと、家族でディナーを取っておしまいでした。日本で披露宴とかやるといろいろと無駄なイベントをつけすぎるので、あれでよかったような気がする。


日立の樹



ハワイの海。