KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

まだ飛行機に乗ったことのない香具師(航空・船舶)


飛行機に乗るのは海外に行く時というのが相場。国内なら新幹線の方が便利だし。(北海道とかなら別だろうが)
飛行機乗るときって色々と面倒なのですよね。今は特にテロ対策とか厳しくなってるそうだし・・・


[05/11/26-02:13]
まだ飛行機に乗ったことのない香具師(航空・船舶)
http://s03.2log.net/home/mri/archives/blog248.html

1 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 21:58
もういい歳なんですがまだ飛行機に乗ったことありません。
乗り方すらも知りません。
飛行機ってどんなものか生暖かく教えてください。


2 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:01
土足厳禁だからな。


3 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:02
飛行機用のスリッパを自前のを用意したほうが良い。
飛行機の備えつけのは消毒してあるとはいえ、水虫が移ったりするので
やっぱり自前のスリッパを用意しといたほうが気持ちよく搭乗できるよ♪


7 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:14
おれ金ねーからよ、いっちゃん下の層に乗ったんだよね
近くにタイヤとかあるし、もうこりごり

CAのサービスはねーし、クーラー効き過ぎで、寒いしよ

いくらなんでも、あれはひどいよ、もう乗らないよ山本航空


12 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:26
降りるときはちゃんとブザーを押すんだよ。
乗るときに整理券を取るのを忘れないように。

あと小銭はちゃんと用意しとけ。


13 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:29
 飛行機からタラップで降りてバスに乗る場合は、ちゃんと行き先を見よう。
他の人の流れにつられて、他のバスに乗ってしまわないようにね。

 なんて友達に言われても、騙されないように・・ どれもターミナル行きです。
昔、「難波」行きのバスを捜している方がいました。



14 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:03/06/07 22:40
無事着陸したら拍手を忘れないように


15 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:46
>>14
ネタではないようだな。アエロフロートか(ワラ


16 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:54
 到着まで、搭乗券の半券を失わないように・・
改札から出られません。抜き打ち的に客室乗務員が検札に回ります。

 と、言うことはありませんが、他の人に同じ席だと言われた場合など、
座席の確認の為に客室乗務員が確認することが、まれにあります。
また、他の空港に降りてしまった場合などは、半券を利用して返金などの
手続きをします。
そして、時々、半券を利用したサービスが設定されることがあります。


17 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:55
>>15
アリタリアのミラノーロンドン線では全員で拍手しており唖然としますた。
AZってなんだ。


18 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:57
あのお、和室ってのいうのはまだ空いていますでしょうか?


19 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 22:59
離陸したら絶対に席を離れてはいかん。
飛行機のバランスが崩れて横転するからな。
どうしてもトイレに行きたくなったら恥ずかしがらずに手を上げるんだよ。


25 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 23:04
>>19
>>1にウソを教えてはイカン! 客室乗務員を呼ぶときは
肘掛のところか天井のところのボタンを引く(か押す)んだよ。>>1。

そうすっと、「ポーン」という間抜けな音がして客室乗務員が
来てくれます。

横転の危険性については言うとおり厳しいよね。>>19。
専門用語では「ウエイト&バランス」といいますよね。


26 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/07 23:11
>25
 厳密に言うと、横転でなく、前後のバランスですね。
平均体重より明らかに重い方は、自己申告して下さい。
カウンターのコンピュータに入力して、重量計算を補正します。

 見かけはやせてるが、体重が200kg超える方などは、よろしくね。


27 名前:1 投稿日:03/06/07 23:15
みなさま早速のレスありがとうございます。
今までのレスをまとめると、
・機内ではスリッパを履く
・乗務員への土産は大切
・降りるときはブザーを鳴らす
・和室がある(国内航空会社のみなんでしょうか?)
こんなところを押さえておけばよろしいですか?

ちなみに>9さん。あなた私より大分年上です。
その歳でも乗ったこのないんですね。
僕と一緒にこのスレで勉強しましょう!!


33 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/16 13:09
ロングフライトの時は空気の入れ換えのため、たまに窓を開けてください。


34 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/16 13:58
>>33
何度も乗っているが俺未だに窓の開け方がワカラン…(鬱
乗務員に聞けばいいんだが恥ずかしくて未だ聞けず
空の上は地上よりも太陽に近いから暑いんだよなー


42 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/17 01:56
家の息子が一人で田舎へ帰省したときの話。
搭乗口82番からバスに乗るとき、料金を入れようとしたらしい。
ジュースはお金を取られるもんだと思って、機内サービスを断ったらしい。
後でその話を聞いた山の神に俺は激しく怒られた。
乗る前にちゃんと教えといてやれと・・・。


75 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:03/06/19 09:57
機内で急病人が発生した際に、お客様の中にお医者様がいらっしゃった場合
診察や指示に関してご協力をお願いすることがあります。ご協力くださった
お医者様にはポイントが15000マイル進呈されます。


99 名前:NASAしさん 投稿日:03/06/22 02:49
ある程度の年齢以上の人はテレビで見て知ってると思うけど、
機内では必ず筆記試験があるよ。合格点に達しないと出口でブザーが鳴って
出発地に帰される。


102 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:03/06/22 10:48
>>99
合格すると、レイ&キスの祝福があるよね。



114 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:03/07/29 01:52
早めにいって並ばないと満席なって
通路でつり革もって立つはめになるよ!

ってことを信じていた20の夏のメモリー

今は週2のペースで東京ー大阪往復する日々。
あの時代に帰りたい・・・。


115 名前:NASAしさん 投稿日:03/07/29 10:45
赤道って本当に見えるのですか?


118 名前:NASAしさん 投稿日:03/07/29 10:57
>>115
見えますよ、海面下に浮いているので干潮時の方がよく見えます。


157 名前:NASAしさん 投稿日:04/02/10 03:36
飛行機に初めて乗ったときの感動は一生に一度しか味わえないんだよねえ。

俺の場合、もう10年近く前。22歳のときですた。
伊丹ー羽田で日航ジャンボだったんだけど。

タラップから音もなく機体が離れるときの気味の悪さと、
滑走路でドシンドシンいって移動するときのドキドキ感、
そして離陸間際にエンジン音が大きくなるのもその時に初めて知った


174 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:04/04/21 04:55
ヘリ乗ったことあって、飛行機一切なしの
俺は珍しい?測量関係ですが...


179 名前:NASAしさん 投稿日:04/08/18 14:40
>>174
相当珍しいんじゃない?


189 名前:NASAしさん 投稿日:05/01/24 02:05:54
成田にまだ行った事がないんだが僻地?
デモ隊と機動隊ってまだ戦ってる?


190 名前:NASAしさん 投稿日:05/01/24 15:52:18
発煙筒や催涙弾、火炎瓶などが飛びかっておりますので
マスクやタオルなどで煙を吸わないように顔を覆っておいで下さいませ。
また最近では更に悪質なテポドンなども着弾する可能性もありますので
保険にもお入りすることをお勧めいたします。
では、ご来場を心よりお待ち申し上げます。


224 名前:NASAしさん 投稿日:2005/07/22(金) 10:51:28
初めて飛行機に乗る奴ってどんな気持ちなんだろうね?
無論、俺も初めての時があった訳だが、その時の気持ちは良く覚えとらん。
俺の友達に今度飛行機にはじめて乗る奴がいる。しかも、今まで一度も空港に行ったことが無く今度初めて羽田に行くそうだ(ちなみにそいつは高校生)
要するに、飛行機に関わる場所に行くのは今回が初めて。反応が楽しみ(^_^)



228 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:2005/07/26(火) 14:37:59
>>224
俺、そういう人物を、いきなり松島の航空祭へ連れていったことがある。
たしかT-2ブルーインパルス最後の年だった。T-2ブル―はフル演目、しかもその年は
T-4ブルーの展示飛行まであった。おまけに三沢のF-16の機動飛行や、百里F-15
展示飛行まで見れてラッキーな年だった。結果どうなったかというと、それまでは糞サヨ
そのものの思考で、「自衛隊は立派な憲法違反だから解散・廃止させろ」と言ってた人物が、
「なぁ、ブルーの後継機ってどうなるのかな?生きてる間に、あと何回くらいブルーの機種
替えを見られるかな?わくわく」などと言うようになった。


229 名前:NASAしさん 投稿日:2005/07/26(火) 17:49:37
>>228
それでこそ連れて行った甲斐があるって言うにふさわしい成功例だな。
中には、ナンーだこんな物かと思って、減滅してしまう奴もいるからね(^_^;)
>>224 
その初めての高校生はどのような反応をするか楽しみかもね。
しかし、高校生になる年齢まで一度も空港に行ったことが無いって珍しいね。

飛行機乗ったことのない人は信じかねないが、大部分ウソですから。
自分も、飛行機乗るのは久々だなあ。パスポートも切れてたし。


※業務連絡
 
 私事ですが、兄の結婚式に出席する必要がありますので、

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X 
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´ 
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''" 
           ,ゝ `</ /  〉 /  ∧_,. r ''" 
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - - 
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} + 
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらハワイ行ってくる 
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐ 
______,''___,;;"_;;__,,___________ 
///////////////////////