KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

漫歌・大問題・すべらない話


今回は、4コマ漫画二つ。


漫歌 (双葉文庫 あ 14-7 名作シリーズ)

漫歌 (双葉文庫 あ 14-7 名作シリーズ)


「コージ苑」からギャグ要素を薄くした感じだろうか?全然笑いを取りに来てないのもある。
「笑えなくても面白い4コマ」を目指したらしい。


漫画家残酷物語」シリーズと「生きる意味」シリーズが良い。


「生きる意味」シリーズは↓この本でも哲学の題材として使われてるらしい。(こっちは読んでない)

4コマ哲学教室

4コマ哲学教室


[rakuten:book:12079198:detail]

「大問題」シリーズはずっと買って読んでる。昔「問題外論」とかあったがその続きっぽい。
小泉首相はお調子者、安倍首相は頼りなく描かれている。


まあ、そんなもんだよな。


後輩から借りてるが、普通に面白い。
千原Jrとかケンドーコバヤシとかが出てるのを見ると昔2丁目劇場とかでトークしてたのを思い出すなあ。