KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

TVにおけるウソについて

今日はエイプリル・フールですので、世の中、どのくらいのウソならネタで済まされるものか、について考えてみようかと。

痛いニュース:TBS「サンデージャポン」で異なる街頭インタビューに“同一人物”が登場
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/949514.html

1 名前: 国連職員(東京都) 投稿日:2007/04/01(日) 11:37:27 id:TvpIIime0 ?PLT
△▼△▼スレ立て依頼所▼△▼△
774 : 別府でやれ(東京都):2007/04/01(日) 11:26:51 id:mTVXQuwm0
TBS、サンジャポでまた捏造

http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1175395047/
TBSサンジャポで街頭インタビューやらせ(動画・画像あり)
http://white-album.net/user/Sunjapo.php
関連:TBS、「サンデー・ジャポン」で柳沢厚労相の答弁を不適切に編集
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/920949.html


367 名前: 光圀(東京都)[sage] 投稿日:2007/04/01(日) 12:01:53 id:IPjOdy1q0
2番目の柳沢厚生大臣への発言はバラエティを使った印象操作だよね
いかがかと思う

一瞬、またTBSか!と思ったが、この人は既に何回も出てて番組内でも「またこいつか!」と言うネタになってるらしい・・・・
実際に番組を見てないのでよくわからないが。

ただ、同じ番組で正に柳沢大臣に対する「不適切な編集」を行っているところを見ると、ネタに見せた巧妙な印象操作、と言う疑いは残る。2回目の時点でどこまでネタとして認知されていたのか、も分からないし。

痛いニュース:TBS、「サンデー・ジャポン」で柳沢厚労相の答弁を不適切に編集
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/920949.html

1 名前:ままかりφ ★ 投稿日:2007/02/14(水) 21:18:07 ID:???0
TBSが放送したバラエティ番組で、柳沢厚生労働大臣の国会答弁を取り上げた際、不適切な編集により、大臣の答弁の趣旨と異なる放送を行っていたことが分かりました。
このバラエティ番組は今月11日にTBSが放送した「サンデー・ジャポン」です。

番組では今月7日の予算委員会で行われた柳沢大臣をめぐる質疑を取り上げました。
その際、民主党議員の「子どもを2人以上持つことがなぜ健全なのか」という質問に対し、大臣の答弁をカットして、「女性を子どもを産む機械にたとえた発言」で謝罪している別の答弁をつなげて放送しました。

この結果、答弁の趣旨と異なる放送になり、TBSは柳沢大臣にお詫びする一方、
事実関係を公表しました。

TBSのコメントです。「不適切な編集になってしまったことは大変、遺憾で、
関係者の方々にお詫びを申し上げるとともに、再発防止を徹底するよう努めてまいります」。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20070214/20070214-00000067-jnn-soci.html

で、こないだの記事でも言及した件の続報。

【TBS捏造問題】 不二家の抗議にTBS「朝ズバ」のプロデューサー逆ギレ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/948822.html

1 名前: 張出横綱(東京都) 投稿日:2007/03/30(金) 22:45:10 id:X1a2vyru0 ?PLT

★依頼535
不二家の抗議にTBSがチンピラ口調で逆切れ! ■
僕らね。心外なんですよ!正直言って
嘘だとか捏造だとかって言われることがぁ、そもそも。
そんなことで僕ら放送してないしぃ、
そもそもね、いろんなことを可能性考えてぇ、
いろんな、複数の証言取ったり、いろんなことを
やりながらぁ、いろんなずっと素敵(?)なものを見たりぃ、
そういうのと照らし合わせながらぁ!放送してるわけですよぉ
それをぉ、先生にこうやってねぇ、ま、捏造だとかぁ、
嘘だって言ってるTBSだと、
いうふうに言われるのはひじょーに心外だからぁ、
いずれにしても、真実を明らかにしたいんです!
http://www.youtube.com/watch?v=fSdNXPoisnE


※テキスト修正版
「僕は心外なんですよ正直言って
 嘘だとか捏造だとかといわれることが そもそも
 そんなことで僕ら放送してないし そもそもね
 いろんなことを可能性考えて いろんな あー複数の証言とったり
 いろんなことをやりながら いろんなぶっ物的なものをみたり
 そういうのと照らし合わせながらぁ 放送してるわけですよ
 それをぉ先生に こうやってね んだ
 捏造だとか 嘘だと言ってるTBSはと
 そういう風にいわれるのは非常に心外だから
 いずれにしてもその真実を明らかにしたいんですよ」

※関連記事
・TBSが、期限切れチョコレートの再利用疑惑を報じた問題について、
 同会議は、TBS側との話し合いの録音内容などを記者会見で公開し、
 「事実無根でねつ造の疑いもある」と批判。
 これに対しTBS側は同日、ねつ造の事実を否定した上で、
 「録音を一方的に公表したのは、道義にもとる」などと反論した。(抜粋)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070330i312.htm?from=main3

コレ、何か勘違いされている方が居るかもしれませんが、不二家側が自社に対する報道について何でもかんでもケチをつけている、という話でなく不二家が設置した外部機関の議長(元検事で法科大学院の先生らしい)が不二家の内情を調査した上で「TBSの報道は、特にひどい」として法的措置を検討しているという話です。


不二家としては、社長も交代してますし社会的制裁はさまざまな形で受けた上で、再建の過程として事実を明らかにしたい、と言う話なわけで。どっちもどっちと言う話ではないと思います。


ただ、不二家側も元々負い目がある話だし、あまり事を荒立てたくないと考える可能性もあるので、実際に法的措置を取るかどうかは微妙な話かもしれません。おそらく、外部機関の人が絡んでなければ、「法的措置」と言う考えも出てこなかったのではないかとも思います。


 正直、不二家に限らず多少弱みがある相手に対し、「どうせ反撃もできまい」とカサにかかって叩きまくるマスコミのやりかたにはかなり気持の悪いものを感じる私です。また、真実を明らかにするならともかく、事実誤認を誘うようなやり方は当然、論外でしょう。もし不二家が本当に法的措置を取るとすると、報道姿勢のあり方に一石を投じることになるのかも。

 ネットの情報だけで判断するのは危険ですが、TBS側からまともな説明がなされているようには見えないですね・・・