KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

これからの「正義」の話をしよう

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学


読み応えのある、面白い本だった。「暴走する路面電車」の問題は以前紹介した「論理パラドクス」の中にもある。有名な問題なのだろうか。

ハリケーン時の便乗値上げの話など、今まさしく日本で深く議論されるべき問題かも。


「大発見」の思考法 (文春新書)

「大発見」の思考法 (文春新書)

興味深い対談。特に、山中先生が整形外科の臨床医時代「邪魔中」呼ばわりされていたという話は微笑ましくも勇気づけられる話である。


「運のバランス」と言う発想など、色川武大の「うらおもて人生録」にちょっと似た味わいがある。
ただ、近くにいる人にとっては色々めんどくさそうな人だな、と言う気にさせられる本でもあった。