KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

さようなら、ドラエモン

リフレ派ブログ界隈では、数日前から話題になっており、完全に出遅れているのだが。


岡田靖=ドラエモン氏のご冥福をお祈りします(Baatarismの溜息通信)
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20100412

リフレ派の経済学者として活躍されていた岡田靖氏が亡くなられました。


岡田氏はリフレ派の中でも最も早い時期から活躍していた学者の一人であり、またドラエモン(銅鑼衣紋)のハンドルネームでいちごびびえす(苺)の経済版などネットでも大活躍されていました。*1このブログにも何度かコメントをいただいたことがあります。


実は今年の始めに、リフレ派が集まった新年会で岡田氏にお会いする機会があったのですが、その時、岡田氏が実はドラエモン氏その人であり、また第一次岩田・翁論争の頃(1993年頃)からずっと日銀の政策を批判し続けてきたことを知り、非常に驚きました。


岡田氏がリフレ派の源流の一人であることは間違いないでしょう。また、田中秀臣氏によると「リフレ派」の名付け親も岡田氏だったそうです。デフレ問題やリフレ政策に関わっている人で、岡田靖=ドラエモン氏の影響を受けていない人は一人もいないと言っても過言ではないでしょう。


このニュースには非常に驚きました。ドラエモン氏の名は苺経済板でしばしばお見かけしましたが、匿名掲示板では通常見られないようなレベルのシャープな意見を、分かりやすい明快な言葉で述べておられた記憶があります。


以前、モナー総研旧本家でまとめていた、「くだらない質問は書き込め」スレの中でも、ドラエモン氏は回答者の一人として、時にはユーモアを交えながら的確なレスを返しておられました。本職のエコノミストに、匿名掲示板上で「くだらない質問」に答えてもらえた時期があったとは贅沢の極みというべきでしょう。


「くだらない質問はここに書き込め」スレの抜粋(モナー総研旧本家)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9426/QA.htm


そのドラエモン氏がお亡くなりになったとは・・・。もうエイプリルフールはとっくに過ぎてるのに。ウソ800は誰も持ってないのに。


ご冥福をお祈りいたします、としか言いようがありません・・・。