KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

この金融政策が日本経済を救う/自己評価メソッド


この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

リフレ派の主張を分かりやすく説明した本。ネットでよく話題になっている論点が網羅されているので、すらすら読める。


民主党の議員がマクロ経済学を完全に無視した発言をしたのは、流石にあきれたらしい。不景気時に金利上げるってありえんよなあ・・・


日銀総裁選任時も民主党は本当にひどかった。あれが福田首相の支持率下落につながるのはいま一つ釈然としませんでした。かといって今の自民が良いわけでもないので、まともな経済学に乗っ取った政策を運営してくれる人が新党を立ち上げてくれればよいのだが、それも無理そうだし・・・・。



自己評価メソッド―自分とうまくつきあうための心理学

自己評価メソッド―自分とうまくつきあうための心理学


ゆがんだ自己評価を修正し、自分を受け入れるための本。

精神科医としての専門知識に裏打ちされた本ながらも、硬すぎることもなく実例が多くて面白い。全体に流れる優しい目線もいいと思う。