KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

昭和二十年の文芸春秋など


[rakuten:book:13008304:detail]

終戦の年の文芸春秋の再録だが、終戦前後で紙面が手のひらを返したように変わっている。

2月号、3月号のうちは「一億総決起を実行しよう」とか、特攻隊のインタビュー記事とか完全に戦意高揚を目的とした感じの記事なのに対し、終戦後は一気に軍部批判の記事が多くなっている。終戦後の記事は印象的に今とあんまり変わりないが、終戦前の記事はどことなくおとぎ話的な非現実感が漂う。

まあ、戦時中は軍部の検閲がきつかったということだろうけど。基本的に今のマスコミはどうしようもないと思ってる私だが、それでも政府から妙な圧力がかかってないだけマシか・・・


うすい本なのですぐ読める。とりあえず「英語を聴く」ために、しばらくCNNをつけっぱなしにしている。あと、単語集も見るようにしている。

今読んでるのはこれ↓

ニュース英語パワーボキャビル4000語

ニュース英語パワーボキャビル4000語



さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

自分もやってみたら、自分の強みは「原点思考」「収集心」「内省」「学習欲」「慎重さ」だった。

まあ、当たってると言えば当たってる気が。


哲学101問 (ちくま学芸文庫)

哲学101問 (ちくま学芸文庫)

頭の体操的な本。哲学と言いながらも読みやすくて面白い本


12モンキーズ [DVD]

12モンキーズ [DVD]

昔、大学生の時見た。何度見てもブラッド・ピットが面白い。
何度見てもラストが気になるんだが、あれは一応ブルース・ウィリスは任務を果たしたということでいいのだろうか?